愛犬が子犬から成犬になるまでを記録したタイムラプス映像が感動的!
公開: 更新:

※写真はイメージ

『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
ローデシアン・リッジバックという犬種のソフィアちゃんが、生後2か月から3歳の成犬に至るまでを記録した動画が、多くの人に閲覧されて340万回以上の再生数となっています。
この動画をアップしたのはソフィアちゃんの飼い主であるグレッグさん。家の壁の前にソフィアちゃんを立たせて、毎日欠かすことなく記録した結果、23秒間の秀逸なタイムラプス映像に仕上がりました。
ヨチヨチ歩きの子犬から成犬へグングンと成長する過程はワクワクしますね。ソフィアちゃんの成長を見守るグレッグさんの温かいまなざしも感じられて、感動的な動画です。
動画の後半では、成長した現在の姿からまた2か月の子犬まで、逆戻りさせているところも凝っています。さらに、最後に付け加えられたパートは、グレッグさんのパートナーと思われるアマンダさんとソフィアちゃんによるメイキング映像となっています。
ソフィアちゃんは毎日同じ場所でおとなしく写真を撮られていたわけではなく、実際は逃げ出したり動き回ったりしていたようですね。アマンダさんの協力なしでは撮影ができなかったことがよく分かります。
そして、その現場がとても楽しく、微笑ましい空気だったことも…。
この作品を見て、いま犬を飼っていない人や猫派の人も、犬を飼ってみたくなるのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]