grape [グレイプ]

育児に疲れたママ ギャン泣きする赤ちゃんを前に…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

「子どもが何よりも大切」と胸を張っていえる親は多くいます。

しかし、365日、24時間休みなく続く子育てに疲れてしまう人は少なくありません。中には、ノイローゼのようになってしまう人も…。

泣き止まない赤ちゃん

タレントで一児の母でもあるaira(アイラ)さん。ある日、早朝から夜中まで1人で赤ちゃんのお世話をしていたのだそうです。

その日は赤ちゃんの機嫌が悪かったのか、ずっと激しく泣いていたといいます。さらに大量のうんちを漏らして洋服も汚れ放題。

運が悪いことに、airaさんは片頭痛にもなってしまいます。

airaさんは酷い頭痛で気持ちが悪くなってしまいますが、授乳中のため痛み止めの薬も飲むことができません。

それでも激しく泣く赤ちゃんを前に、airaさんは…。

あやしていると

疲れ果て、片頭痛で吐きそうにもなり、

赤ちゃんのギャン泣きと一緒に私まで声をあげて泣きました

初めてお手上げ状態でした

旦那さんが帰ってきた時には八つ当たり

aira(アイラ)オフィシャルブログ「I love days」 ーより引用

初めてのお手上げ状態に、赤ちゃんと一緒になって声を上げて泣いてしまったのだそうです。

帰ってきた夫にも八つ当たりをしてしまいますが、「次の授乳は休んで、搾乳を上げるから寝てきなさい」といわれてゆっくりと眠ると…。

復活

片頭痛も治り、なんであんなに泣いたんだろう?くらい

赤ちゃんを見るとあーー可愛い

もと通りになりました

そんな日もたまにはありますよね

たまにはグチってもいいよね

aira(アイラ)オフィシャルブログ「I love days」 ーより引用

子育てを頑張りすぎてしまったが故の疲れだったのでしょうか。眠ることで気持ちが落ち着いたようです。

airaさんの体験談に、共感の声が寄せられました。

・本当によく分かります。子どもは可愛いし幸せだけど、体調がすぐれなかったり、寝不足だったりすると大変です。私も1人で何度も泣きました。

・謎のギャン泣き…身も心も疲れ果てますよね。それでも子育てをするママはすごいです!

・私も同じ思いで泣きました。どんなに可愛くても24時間一緒の空間にいたら、煮詰まってしまいますよね。

多くの親が持つ「子どもは可愛くて、大切」という気持ちにウソ偽りはありません。しかし、どうしても疲れて泣きたくなってしまうこともあるでしょう。

そんな気持ちが「当たり前なんだ」と分かると、肩の力を少しだけ抜くことができそうですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
aira(アイラ)オフィシャルブログ「I love days」

Share Tweet LINE コメント

page
top