相談者「カボチャの種がかたい」 5万人が笑い転げた、土井先生の『返答』って?
公開: 更新:

※写真はイメージ

鶏むね肉がしっとりする裏技も! 爆速で作れる簡単レシピを芸能人が紹介していて…高たんぱく低脂質な鶏むね肉を大量消費!ギャル曽根さん、ロバート馬場さん、森三中さん直伝の簡単レシピ3選。鶏マヨ、爆速サラダチキン、さっぱり鳥カツなど、家族も喜ぶアレンジ術を紹介します。

きんぴらごぼうが主菜に!? 芸能人が紹介する食感と香りを活かした『ゴボウレシピ』3選ゴボウを美味しく食べる裏ワザ! 料理上手なロバート馬場さん、くわばたりえさん、工藤静香さんが公開した簡単レシピ3選をご紹介します。カリカリ副菜やボリューム満点きんぴらなど、栄養豊富なゴボウを食卓に取り入れるアイデアが満載です。






柔らかな物腰と軽妙なトークで人気を博している、料理研究家の土井善晴(どい・よしはる)先生。
画像提供:おいしいもの研究所
オススメの和食レシピや、料理にまつわる豆知識をTwitterに投稿しています。
ファンの人から料理に関する悩み相談を受けた土井先生の回答が話題になっています。
カボチャに関する質問
ある日、種を取らずにカボチャを丸ごと揚げる『カボチャの揚げ煮』のレシピをTwitterで紹介した土井先生。
レシピを見たファンの人から、次のような質問を受けました。
「カボチャの丸揚げにいつもチャレンジするのですが、かたい種がちらほらとあります。解決策はありませんか?」
※写真はイメージ
ファンが悩んでいたのは、揚げたカボチャに残るかたい種。おそらくファンの人は、「土井先生ならば種をやわらかくする方法を知っているかもしれない」と考えたのでしょう。
対する土井先生の回答はというと…。
土井先生が出した『回答』に、笑う人が続出!