grape [グレイプ] entertainment

「正直いうと邪魔」「売るのが仕事」 店員の声かけに滝沢カレンが持論を展開すると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2018年10月3日に放送されたバラエティ番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演したタレントの滝沢カレンさん。

アパレルショップでの声かけに対して持論を展開し、共感の声が上がりました。

滝沢カレン「声かけはいらない」

番組では、無駄なものやいらないものをプレゼンし、世の中のムダをなくしていく企画『断捨離の窓』が放送されていました。

その中で、滝沢さんが発表したのがこちらです。

『洋服屋さんの声かけはいらない』

私は堂々と服を選びたい。途中で止められたくもない。

だからそれをしたいんですけど、1つでもハンガーを手に取るとか、ちょっとでも服を選ぶと、ちょっとの動きで(声をかけられる)。

「何色がお好みですか?」「パンツをお探しですか?」とか。

ナカイの窓 ーより引用

滝沢さんは、声をかけられると買い物に集中ができなくなるというのです。

共演者の南海キャンディーズ・山里亮太さんも「ちょっと長話をされることがあって困る」と滝沢さんに共感。

ネット上でも「声をかけられた瞬間に、商品を見る気が失せる」「正直にいうと邪魔な時が多い」と、滝沢さんと同じような声が上がっていました。

しかし、店員側の視点に立つと「売るのが仕事だから」「ゆっくりと見てほしいけど、『接客がなっていない』というクレームが来ることもある」という意見もあるようです。

また、MCの中居正広さんも「声かけがなくならないということは、声をかけてほしい人が多いのかも」と推察。

ただ単に「声かけをやめればいい」という簡単な問題ではないようです。

ちなみに、番組では最近の店舗側の取り組みを紹介していました。

セレクトショップの『URBAN RESEARCH』では、昨年の5月から「声かけ不要バッグ」というものを導入しているそうなんですね。

購入者へのアンケートで「声かけがしつこい」「自分のペースで見たい」といった意見が多かったということで、ブルーのショッピングバッグを用意しました。

このショッピングバッグを持って買い物をしていれば「私は声かけが不要です」という意思表示になりまして、現在22店舗で導入されているということです。

ナカイの窓 ーより引用

声かけを不要だと考えている人は多そうですが、店舗側としては声をかけないことに抵抗を感じることもあるようです。

お互いが気持ちよく買い物を楽しめるような取り組みが、もっと広まるといいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
ナカイの窓

Share Post LINE はてな コメント

page
top