grape [グレイプ] entertainment

「これは迷惑!」「激怒だな…」安田顕が『カフェのレジでイラつく理由』に共感殺到

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2018年10月11日に放送されたトークバラエティ『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に、俳優の安田顕さんが出演。

イメージとは異なる「イライラする話」に、ネットが盛り上がりました!

カフェのレジで…

安田さんは、俳優の大泉洋さんらと5人で演劇ユニット『TEAM NACS』を結成。

現在は舞台やTVドラマ、映画などさまざまな作品に出演する個性派俳優として活躍しています。

どちらかといえば、温厚な印象の安田さん。

番組でも「普段はあまり怒らない」と語ります。

ところが、続けて語った「カフェのレジでイライラした話」に、MCの有吉弘行さんや櫻井翔さんも驚かされることに…。

安田さんが語り始めたのは、カフェのレジで並んでいた時のエピソード。

※写真はイメージ

安田さんは、カフェに行った時レジで前にいる人の行動に、イライラしてしまったといいます。

ちなみに、ここでいうカフェとは席に座って注文する『昔ながらの喫茶店』ではなく、レジで注文してドリンクを受け取るタイプの『カフェ』のこと。

スターバックスやタリーズなどの外資系カフェはもちろん、ドトールやベローチェでも、こういった会計のシステムを採用しています。

普段あまり怒らないので、その反動かもしれないんですけど、やっぱせっかちなんでしょうね。

並んでいる間に、自分が飲みたい物とか食べたい物を考えればいいのに、その場に来てから考えられるかたもいらっしゃるじゃないですか。

そういうかたに限って、カバンの中から財布を出す時に「財布どこいった?」とかいって、探されたりするじゃないですか。

「ポイントカードありますか?」って聞かれて、「ありますよ」って答えてから探しはじめて、やっぱりなかなか見つからないんですよ。

しかも「いくらになります」っていわれると、まず小銭から探しだすんですよ。で、最終的に小銭が足りなくて札を出すんですね。

とにかく、一つひとつに時間がかかって、コッチはもう決まってるし…もう考えただけでも腹が立つ!

櫻井・有吉THE夜会 ーより引用

怒りを露わにしながら語る安田さんに、有吉さんや櫻井さんもビックリした様子。

しかし、話が進むにつれ、共感できるところがあったのでしょう。「分かる」「そういう人、いるわ~」と、安田さんの話にうなずいていました。

さらに櫻井さんに「だいぶ(怒り)がたまってますね」といわれた安田さんは…。

「決めときゃいいじゃん」と思うことがある。

あああぁぁぁ~思い出すだけでイライラする!

櫻井・有吉THE夜会 ーより引用

そんな言葉で、イラつきを表現しました。

ネットにも「同じことを思っていた」「列が長くなるし、本当に迷惑」といったコメントが上がります。一方で「注文のシステムが分かりにくいから慣れない人は仕方がないのでは」といった意見も。

確かに、レジで会計をするカフェに慣れていない人が、多少手間取ってしまうのは仕方ありません。

とはいえ、カフェに限らずコンビニやスーパーのレジなどでも同様の現象は起こり得ます。

特に混雑している時は「なるべく早くレジを済ませる」という意識を持つと、多くの人が円滑に会計を行えるのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
櫻井・有吉THE夜会

Share Post LINE はてな コメント

page
top