grape [グレイプ]

【心を動かす4枚】愛媛県の無人駅が、ロマンの極み

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

愛媛県伊予市にある、下灘(しもなだ)駅。

数多くの映画やCMに登場し、JRの『青春18きっぷ』のポスターにも起用されるなど、人気の高い撮影スポットです。

19万人の目を奪った、下灘駅や駅周辺を撮影した写真をご紹介します。

愛媛県にある『下灘駅』

写真をTwitterに投稿したのは、NEO HIMEISM(@neohimeism)さんです。

「逃避行の果てに、ふらりと降りるのがこんな駅だったらいい」

そんなコメントと共に投稿した写真がこちら。

目の前に広がる青い空と海を存分に味わえる無人駅。駅のベンチに座っているだけで、すうっと心が軽くなりそうです。

ネットでは、写真を見た人から「素敵な光景」「胸がいっぱいになって泣けてきた」といった声が上がりました。

駅の近くの海岸は私有地 立ち入らないで!

また、こちらの駅の近くにある海岸には「海に続く線路」や「海に沈む線路」とも呼ばれている土地があります。

しかし、こちらは私有地であり、線路はもちろん周辺を無断で歩き回ってはなりません。

ネット上で「インスタ映えする撮影スポット」と話題になり、多くの人が無断で立ち入って所有者が迷惑をこうむっています。また、ゴミを放置する行為も見られるとのことです。

所有者の迷惑になる行為をつつしみ、駅の美しさを楽しんでください。

※2019年3月10日追記
私有地について追記いたしました。記事公開時、私有地にあたると見られる駅近くの海岸の写真も紹介しておりましたが、無断立ち入りの助長になるおそれがあるため、現在は掲載しておりません。


[文・構成/grape編集部]

出典
@neohimeism

Share Tweet LINE コメント

page
top