grape [グレイプ]

母親が言葉を失った、娘の『ひと言』 「手がガサガサ」とつぶやいたところ?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

フリーアナウンサーとして働くかたわら、5人の子どもを育てる母親の顔も併せ持つ、岡本安代さん。家事や育児に追われ、冬になると手荒れがひどくなるといいます。

冬になり、乾燥が厳しくなってきた。

「あー、手が荒れてガサガサだーー( ;∀;)冬になるとケアが追いつかないー!

名刺交換とか、恥ずかしいんだよねー( ´Д`)」

岡本安代オフィシャルブログ ーより引用

ある日、長女の前でそうボヤいたという岡本さん。すると、娘からは想定外の反応が返ってきました。

「それだけ家事に頑張ったってことですよー!ありがとうございます〜」

・・・( ̄▽ ̄)?!
(母、想定外の答えに驚きを隠せない)

「むしろ、一生懸命頑張ったという誇りですね!(ニヤリ。)」

・・・( ̄▽ ̄)?!
(母、想定外の答えに驚きを隠せない、パート2)

岡本安代オフィシャルブログ ーより引用

さらに長女は、ほかの兄弟を引き合いに出し「見た目でなく、相手の頑張っているところを分かってくれるような男に育ってほしい」とも語っていたといいます。

母親である岡本さんにとって、娘さんの言葉は何よりも嬉しく感じられたのでしょう。「何気ない長女の言葉に、激しく励まされた」とその日の出来事をブログで振り返っています。

毎日、子どもたちのために頑張る親にとって、子どもからの感謝の言葉こそが元気の素。どんなささいなことでも、感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
岡本安代オフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top