「最後のコマで泣いた」 子育て中の人に向けた漫画が、心に刺さる
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。
- 出典
- @k_i_121
6歳と3歳の娘さんを育てている、imo-nak(@k_i_121)さん。
娘さんたちとの日常や、子育てに関する実体験を描いた漫画をTwitterに公開しています。
『育児中のみなさんへ』
日々、子どもと向き合い育児に励んでいる人に向けて描いた作品をご紹介します。
漫画を通して、imo-nakさんが伝えたかった想いとは…。
imo-nakさんが、自分と同じように育児に奮闘する人たちに向けて贈った、心からのねぎらい。
あなたは絶対頑張ってる!いや、頑張ってなくてもいい!偉いよ!
作品に対し、同じように子育てに励む人からは「ありがとう」といった感謝の声が続出しました。
【寄せられたコメント】
・最後のコマで涙があふれた。
・漫画を読んで、苦しいのは1人じゃないと思えました。明日も頑張れそうです。
・子育てでうまくいかないことがあって落ち込んでいたので、心が救われる思いがしました。
たくさんの迷いや悩みを抱えながら我が子と向き合う中で、時には疲れてしまう日や苦しさに息がつまる日もあるでしょう。
世界のどこかには、自分と同じような思いで、懸命に子育てをしている仲間がいる…。そう思うと、少し心が軽くなれそうです。
imo-nakさんは、ほかにもたくさんの作品をネット上に公開しています。興味のわいた人は、こちらの記事も読んでみてください。
imo-nakさんのほかの作品はこちら
[文・構成/grape編集部]