grape [グレイプ]

買ったばかりの卵を落とした小2の娘 母親が取った行動に、ハッとする

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:一姫二太郎三チワワ

2児の母親である、藤田シャケラッチョさんが描いた育児漫画をご紹介します。

藤田さんが、真面目な小学2年生の娘さんと、甘えん坊な幼稚園児の息子さんを連れて、スーパーマーケットに買い物に出かけた時のこと。

藤田さんの手伝いをしていた娘さんは…。

買い物の帰りに起きたハプニング!

ちょっとした不注意で、パックに入った卵を落としてしまった娘さん。

叱りかけた藤田さんは、自身の小学生時代を思い出して、ハッとします。

小学生のころに、お皿を割った藤田さんを、母親は責めませんでした。

母親から「手伝いをしていたのに怒るわけがない」と告げられた言葉を思い出し、藤田さんは「自分も母親として成長しなくては…」と、叱りたい気持ちをグッとこらえます。

私も通ってきた道だ!

母親修行させてもらってます!

一姫二太郎三チワワ ーより引用

ちなみに、いつも姉である娘さんに叱られてばかりの息子さんは、ここぞとばかりに反撃!

娘さんの失敗を見逃さない姿勢を見せるのでした。

ネット上に公開された漫画に、読者からはさまざまな共感の声が寄せられています。

・素敵なお母さんだなぁ。同じ親として考えさせられる。

・私は手伝いの途中で皿を割った息子を、つい叱ってしまった。反省…。

・すごく分かる。状況に応じて「叱らないようにしよう」と思うんだけど難しい。

私たちは子どもと接する中で、少しずつ『親』になっていくのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
一姫二太郎三チワワ

Share Tweet LINE コメント

page
top