grape [グレイプ]

川崎市の無差別事件に、来日中のトランプ大統領がコメント その言葉に「ありがとう」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2019年5月28日の午前、神奈川県川崎市で痛ましい事件が起こりました。

通学バスの集合場所にいた子どもたちに、40~50代と見られる男性が刃物を持って襲い掛かったのです。

産経ニュースによると、小学6年生の児童と39歳の男性が死亡。犯人は、その後自らを刺し、死亡したとのことです。

トランプ大統領、川崎で起こった無差別刺殺事件に哀悼の意

同日10時ごろ、国賓として来日していたアメリカのドナルド・トランプ大統領が、神奈川県横須賀市の海上自衛隊横須賀基地を訪問。

護衛艦『かが』を視察したトランプ大統領は、多くの自衛隊員の前でスピーチをしました。

新たな天皇、皇后両陛下に、お目にかかることができました。両陛下は、本当に素晴らしいかたがたです。

天皇、皇后両陛下は、これから日本のために素晴らしい活動をなさるでしょう。日本国民は、さぞかし幸せと思います。

同月27日に両陛下と初めての対面を果たし、皇居の宮中晩さん会に参加したトランプ大統領。天皇陛下と皇后陛下のお人柄を称賛し、今後の日本の発展を願いました。

続けて、トランプ大統領は真剣な表情でこのように述べました。

妻と私が代表し、ここで哀悼の意をささげたいと思います。

今朝、東京近郊で刃物を使った事件が起こったと聞きました。

すべてのアメリカ国民は日本国民と共に、被害者のかた、またそのご家族に思いをはせています。

スピーチの数時間前に起こった、川崎市の痛ましい無差別事件。

突如命を奪われた人や、身体や心に傷を負った人たちを想い、トランプ大統領は哀悼の意を捧げました。

このスピーチは全国に中継され、ネット上からは「ありがとうございます」「他国の事件でも、誰だってつらいですよね…」「行動の早さが素晴らしい」といった声が相次いでいます。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経ニュース

Share Tweet LINE コメント

page
top