grape [グレイプ]

小山力也といえば『小次郎』『切嗣』 ドラマ『ドロ刑』にも出演していた!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

小山力也

俳優、そして声優として活躍している小山力也(こやまりきや)さん。

高い演技力と魅力的な声で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな小山力也さんのそんな小山力也さんのアニメやドラマへの出演、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

小山力也のアニメ出演作

2代目『眠りの小五郎』としてコナンに出演

小山力也さんは、アニメ『名探偵コナン』の毛利小五郎役で知られています。毛利小五郎は主人公コナンに眠らされて推理を話すことから『眠りの小五郎』と呼ばれるようになった探偵。

小山力也さんは、親しみやすく愛嬌のある性格ながら、推理を話す時には変わる小五郎をうまく表現しています。

また、小山力也さんは週刊少年サンデーの人気漫画家・藤田和日郎さんのアニメ化作品の常連。アニメ『うしおととら』では物語のキーキャラクターである『とら』役を演じました。

とらは名前のように虎に似た妖怪で、パートナーの主人公・潮と共に戦うことになります。狂暴でわがままだったとらが潮とともに成長していく姿が人気。小山力也さんはとらの魅力を引き出しています。

小山力也さんが演じたのはとらだけでなく、アニメ『からくりサーカス』の加藤鳴海役も務めました。同作は『サーカス』と『からくり人形』を題材にし、恐ろしい病気『ゾナハ病』を巡って戦う物語です。

加藤鳴海はゾナハ病にかかった格闘家の青年で、ふとしたことから知り合った少女・しろがねや主人公の勝とともに戦っていくこととなります。小山力也さんは加藤鳴海のもつ優しさと強さの両方を表現して演じました。

小山力也さんは、ほかにもアニメ『血界戦線』のクラウスや『ONE PIECE(ワンピース)』のキュロスといった、気骨あるキャラクターを多く務めています。

小山力也の声はゲーム、特撮でも人気!

『龍が如く』の冴島は面白い!

小山力也さんはゲームでも活躍しており、『龍が如く』シリーズでは冴島大河役としてキャスティングされました。同シリーズは極道の抗争を描いた作品で、新宿や福岡といった身近な場所がリアルに描かれていることでも有名。

小山力也さん演じる冴島大河は人情があり義理を通す性格で、まさしく昔の『任侠もの映画』にいた定番キャラクターです。小山力也さんの演技は任侠映画『仁義なき戦い』にも負けない完成度を見せていました。

『仮面ライダージオウ』に霞のジョーが?

特撮ドラマでも小山力也さんは登場しており、『仮面ライダージオウ』(テレビ朝日系)では、『仮面ライダーオーマジオウ』の声役として出演。

小山力也さんは、特撮ドラマ『仮面ライダーRX』(テレビ朝日系)において霞のジョー役を務めていました。『ジオウ』は仮面ライダー20周年記念として制作された作品で、過去に出演経験のある小山力也さんの登場はファンから喜びをもって受け止められています。

『切嗣』役として大原さやかと共演

アニメ『Fate/Zero』において小山力也さんは衛宮切嗣役にキャスティングされました。衛宮切嗣は過酷な環境を生き残ってきた傭兵で、魔術が実在する『Fate』の世界において銃器で活躍します。

大原さやかさんは切嗣が作中で結婚し娘をもうけた妻・アイリ役でした。同シリーズはアニメ化をきっかけとして人気が爆発し、ソーシャルゲーム『Fate/Grand Order』にも小山力也さんと大原さやかさんは出演しています。

『ドロ刑』に小山力也がゲスト出演!

小山力也さんは、2018年に放送されたドラマ『ドロ刑』(日本テレビ系)に石森役として出演し、話題となりました。

石森は謎の犯罪集団のボスで、天才ハッカーとして名高い順平を操って悪事を働いています。小山力也さんの渋くかっこいい容貌と高い演技力でドラマは盛り上がりました。

小山力也の現在・これから

小山力也さんは、2019年4月に公開された映画『名探偵コナン 紺青の拳』に毛利小五郎役として出演しています。

アニメーション映画の出演としては、気鋭のアニメ制作会社トリガーが手がけた『プロメア』のイグニス・エクス役もあります。同作は主役を俳優の松山ケンイチさんが務めたことでも話題になりました。

小山力也さんは、2019年公開予定のアニメ映画『HUMAN LOST 人間失格』に厚木役として登場が決定。日本文学の金字塔、太宰治著の『人間失格』をSFに仕立てた作品で、期待が寄せられています。

小山力也さんは、俳優と声優として大きな足跡を残している最中。ブログでもツイッターでも話題になっています。大役を務めあげられる実力と魅力ある声は、替えが効かない存在でしょう。これからの小山力也さんの活躍に期待ですね。

小山力也 プロフィール

生年月日:1963年12月18日
出身地:京都府
血液型:O型
身長:173㎝
所属事務所:劇団俳優座

小山力也 主な出演アニメ作品

・『名探偵コナン』毛利小五郎(2代目) 役
・『Fate』シリーズ 衛宮切嗣 役
・『へうげもの』織田信長 役
・『RAINBOW 二舎六房の七人』桜木六郎太 役
・『キングダム』王騎 役
・『絶園のテンペスト』鎖部左門 役
・『ガリレイドンナ』夏至生・フェラーリ 役
・『COPPELION』三島鬼平 役
・『サーバント×サービス』百井兼蔵 役
・『デビルサバイバー2』栗木ロナウド 役
・『ムシブギョー』月島源十郎 役
・『うしおととら』とら 役
・『からくりサーカス』加藤鳴海 役
・『HUMAN LOST 人間失格』厚木 役
・『プロメア』イグニス・エクス 役
・『ONE PIECE』片足の兵隊/キュロス 役
・『血界戦線』クラウス・V・ラインヘルツ 役

小山力也 主な出演ゲーム作品

・『Fate』シリーズ 衛宮切嗣 役
・『ドラゴンクエストXI』グレイグ 役
・『無双OROCHI3』孫悟空 役
・『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』バザルト・ジョー 役
・『龍が如く6 命の詩。』冴島大河 役
・『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4』ヤマト 役
・『うたわれるもの』シリーズ ハクオロ 役
・『LuminousArc INFINITY』ウィリアム 役
・『戦国BASARA4 皇』黒田官兵衛 役
・『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』吉良吉影 役
・『XenobladeX』ダグ 役
・『龍が如く 維新!』永倉新八 役

小山力也 主な吹き替え出演作品

・『24』
・『ER‐緊急救命室‐』
・『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』
・『ワイルド・スピード』
・『オーシャンズ11/12』
・『ファインディング・ドリー』
・『マトリックス』

小山力也 主な受賞歴

・2011年『第5回声優アワード』富山敬賞


[文・構成/grape編集部]

出典
劇団俳優座【速報!】名探偵・毛利小五郎逮捕!?<ロングver>劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』【4月13日公開】TVアニメ「からくりサーカス」クライマックス突入PVPS4専用ソフト『龍が如く5 夢、叶えし者』プロモーション映像Fate/Zero Blu-ray Disc Box Standard Edition 発売告知CM@dorokei_ntv映画『プロメア』冒頭アクションシーン 制作:TRIGGER「HUMAN LOST 人間失格」Shibuta(CV.Kenichiro Matsuda)、Atsugi(CV.Rikiya Koyama)Character Movie

Share Tweet LINE コメント

page
top