東京オリンピックのチケット当落発表 警視庁が注意喚起「それは偽物です」
公開: 更新:

※写真はイメージ

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
2020年の東京オリンピックチケット購入の当落結果が、2019年6月20日に発表されました。
それに伴い、警視庁サイバーセキュリティ対策本部が、チケット当選をかたった詐欺メールへの注意を呼びかけています。
なお、チケットの抽選結果は『東京2020公式チケット販売サイト』でも確認できるため、主催者側も「必ず公式チケット販売サイト内から確認するように」と呼びかけています。
警視庁の投稿によると、本物のメールにはURLへの記載はされていないとのこと。もしも受信したメールにURLの記載があったとしたら、それは詐欺サイトへの誘導ですので、決してクリックしてはいけません。
【ネットの声】
・詐欺グループもよく考えるな。
・公式ウェブサイトで直接確認することが、1番確実な方法。
・これは騙される。
オリンピックに限らず、チケットの抽選はさまざまなイベントで行われています。今回、東京オリンピックでのチケット詐欺が話題になっているのは、それほど多くの注目が集まっているからこそなのでしょう。
人々の興味関心を悪用した悪質極まりない詐欺。「自分のところにはこない」という考えを改め、一人ひとりが注意する必要があります。
[文・構成/grape編集部]