grape [グレイプ]

京本政樹の素顔を、息子である京本大我が暴露 ヒロシからは「面倒くさい」とクレーム?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優やタレントなど、マルチに活躍している京本政樹(きょうもとまさき)さん。

年齢を重ねてもまるで衰えぬ美しさで、多くの人から支持されています。

そんな京本政樹さんの活躍や意外な素顔、話題になった息子についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

京本政樹の息子は京本大我 親子仲は?

京本政樹さんの息子は京本大我(きょうもとたいが)さんといい、俳優や、ジャニーズJr.内のユニット『SixTONES(ストーンズ)』のメンバーとして活躍しています。

そんな京本大我さんが、2016年2月17日放送の情報バラエティ番組『PON!』(日本テレビ系)に出演。父との関係性がうかがえる場面がありました。

まず話題に上がったのが、京本政樹さんの家での姿。共演者から「ガウンとか着てそう」との声が飛ぶと、京本大我さんはこう語ります。

家の父親は、仕事の父親とやっぱり違うので。

関西弁でしゃべってるんですよ、家では。大阪出身なので。

そういうのもあってTVで見るのとは全然違って、僕、ちっちゃいころは違う人だと思ってたんで。

家では常にジャージを着てて。僕がちっちゃいころにあげた、上下のジャージをいまだに着てくれてて。

PON! ーより引用

親子のエピソードを、楽しそうに語った京本大我さん。

以前は二世タレントといわれることに抵抗があったそうですが、父との共演を経て尊敬の念が高まり、いまは気にならなくなったといいます。

そんな京本大我さんに秘密で、番組は京本政樹さんからの手紙を用意。500文字以上にもおよぶ、京本政樹さんの想いが込められた手紙の内容がこちら。

思えば、いまからちょうど10年前、ジャニー(喜多川)さんから大我がスカウトされたと聞いた時は、本当に驚きました。

「やる気はあるの?」と聞いてみたら即答で「やってみたい!」との答え。当時まだ11歳でした。

正直、歌を聞いては「あれ、もしかしてオンチ?」、ダンスを見ても「あれ、もしかして運動オンチ?」とあせったことを、昨日のことのように思い出します。

そこから鏡の前でダンスを一生懸命、稽古し、大きな声で歌の練習をし、家中に物音と歌声が鳴り響き続ける10年間が始まりました。

(中略)

きっと、大きな大きな壁にぶつかることと思います。

でも、この10年を見ていて、大我を信じることができます。

大いに悩んでください。大いにもがいてください。

諸先輩がたから盗み、学び取ること。
真似から入り学ぶこと、それを「まねぶ」といいます。僕の師匠、大川橋蔵先生から聞いた言葉です。

頑張っていればいつか、自分の描く夢や理想、きっと少し形は違えど叶う時がきます。

いまは与えられたことをひたすら頑張ってください。

PON! ーより引用

父からの手紙が読み上げられるのを、真剣な表情で聞いていた京本大我さん。

その目には涙が光り、「帰ったらすぐにお礼をいいます」と笑顔を見せていました。

それからも京本政樹さんは息子の活躍をずっと気にかけているようで、時には京本大我さん出演の舞台を観に行くこともあるそう。

2018年の舞台『BOSS CAT』のゲネプロに京本大我さんが出席した時には、京本政樹さんが自身の舞台を観にくることについてこんなことを語っています。

客席に降りて、(客席に向けて)話しかけるところにいようものならセリフが飛んじゃうと思う。後ろの端のほうで観てほしい。

京本大我さんにとって、京本政樹さんはよき父であり、大先輩でもあるようです。

京本政樹の素顔に、芸人たちが「面倒くさい」とクレーム?

2019年2月22日放送のバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)では、京本政樹さんの驚くべき素顔が明かされました。

まず、京本政樹さんの親友であるタレントの柳沢慎吾さんから、こんな証言が寄せられます。

兄弟(京本政樹さん)は、家族でよく温泉に行ったり、ハワイに行ったり、いろいろ家族サービスしてますよ。

その都度、たくさんの幸せな写真を送ってきます。

家族思いですね。大我くんはのびのび育ったんじゃないかなぁ。

ダウンタウンなう ーより引用

しかし、褒められるのはここまで。

京本政樹さんの意外な素顔を明かしたのは、お笑いタレントのヒロシさんと、お笑いコンビ『次長課長』の河本準一さんです。

まず、ヒロシさんがVTR出演し、このように語ります。

結構、電話が長いですね。

かけてくる時間もおかしくて、朝がたの3時4時とか。

1回かかってくると、大体4、5時間は話が続きますね。

ダウンタウンなう ーより引用

続いて、河本準一さんもVTR出演し、難しい顔で京本政樹さんについて語ります。

しんどいっすよ。人とお話するのが大好きなんですよ。

(人の話を)聞くのは嫌いです。聞かないです、聞いたことないです、俺の話。1回もない、1秒もない。

俺は「はい」しかいったことないですよ。

ダウンタウンなう ーより引用

これに、番組MCのダウンタウン・浜田雅功さんが「迷惑を考えません?」と質問。京本政樹さんは「仲のいい兄弟たちだから、まぁ怒られないかなと」と気にしていないようでした。

さらに、ヒロシさんが今度は「なんでも京本政樹仕様にしたがるんですよね」と告白。

京本政樹さんの車は黒いワンボックスカーなのだそうですが、運転席と助手席のドアがガルウィング(上に開くドア)になっているといいます。

しかも、車内には16、7個のモニターがあるといい、ヒロシさんは「誰が見るんですか…」と呆れた様子。

ヒロシさんの話は、京本政樹さんのギターにもおよびます。

そのギターは2千万円で、しかも仕込み刀が差してあるといい、「いかれてません?」と同意を求めていました。

番組の最後には、京本政樹さんが愛車について詳しく語ります。

京本政樹さんの愛車は、一番後ろのシートのヘッドレストにもモニターがついているそうで、よく「これ、誰が観るんですか?」と質問されるそう。

そんな時、京本政樹さんは「後ろを走ってる人が観る」と答えることを嬉しそうに告白。

しかし、共演者の心にはまったく響かなかったようで、番組メインキャストの坂上忍さんは「大先輩だけど、何いってるんですか?」とツッコんでいました。

京本政樹の現在・これからは

京本政樹さんは2019年5月上演の舞台『赤と黒 サムライ・魂』に出演しました。

また、『なるほど!なっとく塾』(フジテレビ系)といったバラエティ番組にも出演し、視聴者を楽しませています。

俳優としてだけでなく、タレントとしても愛されている京本政樹さん。これからの活躍も楽しみですね!

京本政樹 プロフィール

生年月日:1959年1月21日

出身地:大阪府

血液型:B型

身長:178cm

所属事務所:Ryus-up(リューズ・アップ)

1979年にドラマ『車輪の一歩』(NHK)で俳優デビュー。その後、多くの作品に出演して経験を積んだ後、1985年の時代劇『必殺仕事人V』(テレビ朝日系)で『組紐屋の竜』を演じ、世間に広く知られる存在となった。現在はドラマや映画だけでなくバラエティ番組などにも出演し、さらに多くのファンを獲得している。


[文・構成/grape編集部]

出典
京本政樹オフィシャルサイトPON!ダウンタウンなうhiroshidesu.official@wackyyyy_

Share Tweet LINE コメント

page
top