患者「薬をなくしたのに…」 続くヤバい言葉に、医師も絶句!
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
『医者YouTuber』として動画をYouTubeに公開している、内科医の橋本将吉さん。
2019年7月30日に公開した、患者から寄せられたクレームを紹介する動画が話題となりました。
炎上覚悟で医者が『ひどいクレーム』を公開 「絶句した」「ウソでしょ!?」の声
同年8月6日には、第2弾となる動画を公開。理不尽な要求の数々を紹介しています。
医師に物申したい人たち
病院に設置したアンケートボックスには、患者やその親族からさまざまな意見が寄せられます。
ほとんどのアンケートは改善に役立つ意見である一方、中には「『オリンピック級』にひどいクレームもある」とのこと。橋本さんが厳選した、クレームの数々をご確認ください。
・なんとなく嫌だったので謝ってください。
・医療費を無料にしてほしい。
・薬をなくしたのに返金してもらえなかった。
・酒を飲んで行ったら受付してもらえなかった。
・医師の態度がなっていない。全員集めて説教してやろうか。
自分のことを、医療従事者より格上だと思い込んでいるかのような意見。
このようなクレームに日々悩まされていたら、本来の業務に支障がありそうです。
動画には、「マジか…」「『クレーム五輪』があったら金メダルが取れそう!」「申し訳ないが、苦情の内容がぶっ飛んでいて笑ってしまった」などのコメントが寄せられています。
クレームを寄せた人は、おそらく『ちょっとしたストレスを吐き出す場所』としてアンケートボックスを利用しているのでしょう。
ですが、理不尽なクレームを処理する人はたまったものではありません。多くの人の命を救うために奔走している医師に、無用なストレスはかけないようにしてほしいものですね。
[文・構成/grape編集部]