全身麻酔の実録漫画に共感の嵐! 「マジでこれだった」「すごすぎる」
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」
- 出典
- @EndowSaya
病気やケガの治療の際、麻酔を受けたことがある人は少なくないでしょう。
誰だって、痛い思いはしたくないもの。治療を受ける前は「痛かったらどうしよう」「怖い」と不安になってしまいますよね。
全身麻酔の体験談に「あるある」の声
Saya(@EndowSaya)さんがTwitterに投稿した、全身麻酔の実録漫画が話題になっています。
手術する箇所の痛みを取る局部麻酔とは異なり、患者の意識がなくなる全身麻酔。投稿者さんは初めて全身麻酔を経験するため、少しワクワクしていると…。
なんと、ワクワクした次の瞬間に手術が終わっていたのです…。
実際は手術に4時間もかかっていました。しかし全身麻酔によって投稿者さんの体感時間は1秒だったのだとか。
一瞬で手術が終わる感覚になるので、患者が混乱してしまうのも仕方がないでしょう。
投稿は4万回以上拡散され、全身麻酔経験者から共感する声が相次ぎました。
・マジでこれだった。眠いって感覚すらなく意識が飛んだ。
・看護師さんに「1から数えて」っていわれて、「1…」で終わった。
・あるある!目が覚めた瞬間は何が起こっているか分からなくて混乱するよね。
麻酔には、痛みで生じるストレスから患者を守る役割があります。手術の痛みや恐怖から守ってくれていると思うと、医学の進歩に感謝の気持ちでいっぱいになりますね。
[文・構成/grape編集部]