grape [グレイプ]

顔文字を使ったら、若者から衝撃のひと言! 「そんなバカな…」「ウソだろ」と動揺の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

自分と異なる世代の人と話していると、価値観や感覚の違いに驚かされることは多々あります。

よく使っている言葉の意味が伝わらないと、「これがジェネレーションギャップか…!」と衝撃を受けますよね。

木村祥子(@shouko1115)さんがTwitterに投稿した『ジェネレーションギャップ』に、多くの人から反響が上がっています。

「^^」の顔文字にジェネレーションギャップが!?

職場のチャットで「^^」の顔文字をよく使用していたという、木村さん。「^^」の顔文字は、2つの記号を使ってにっこりと笑う顔を表現しています。

文面だと、どうしても相手に感情を伝えづらくなってしまうもの。木村さんはメッセージが堅苦しくならないよう、顔文字を使っていたといいます。

しかし、木村さんはある日衝撃的な事実を知ったのです。

「^^」の顔文字を使った、こちらの文章。相手を気遣う優しい文面ですが…若者は受け取り方が異なるそうです。

なんと、「^^」という顔文字は若者にとってこのように見えてしまうといいます。

若者の中には、「^^」の顔文字に恐怖を感じる人が多いのだとか。

顔は笑っているはずなのに、その笑顔にどこか含みを感じてしまうのでしょうか。

「もしかして怒っているのかも」「変なこといったっけ…」と不安を覚える人もいるようです。

文面をやわらかくしていたはずが、かえって威圧感を与えていたことに衝撃を受けた木村さん。

驚きのあまりTwitterに投稿したところ、多くの人から「ウソだ…」「信じられない」といった声が続々と上がりました。

・な、なんと…多用していました。以後気を付けます!^^

・確かに、ネットゲームのあおりで「^^」を使う人をよく見ますね…。

・素直に喜びを伝えるなら、絵文字を使ったほうがいいかもしれませんね。

・え!むしろ好意的だと思ったのに…ショックだ…。

ほかにも「嘲笑されてるように感じる」「怒ってるときに使うものだと思ってた」「怖い」などのコメントも多数寄せられていました。

改めて、文面でのコミュニケーションは難しいと再確認させられますね…。


[文・構成/grape編集部]

出典
@shouko1115

Share Tweet LINE コメント

page
top