issues

友達が入会した組織の会合に参加 異様な光景に「やばい…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

組織の会員を増やすことでもうける『ねずみ講』。実態のある商品は扱わず、高額な会員費を分配することでもうける違法なビジネスとして知られています。

先に加入した人が『先順位者』、後に入った人が『後順位者』となり、2人以上を勧誘していくことでネズミ算式に会員数を増やしていきます。

人口に限界があることから「破綻は必至」といわれており、法律でも禁止されていますが、今も横行しています。

エッセイ漫画を描いている、わいちゃん(y_.chan)も被害者になりかけました。

『ねずみ講に入会しそうになった話。』

これからできるネット上の『仮想空間』の会員になるよう勧められた、わいちゃん。

「誰かを勧誘するほど報酬が高くなる」というおいしい話なのですが…。

食品ロス削減SDGsロッカー

駅で見つけた自販機 出てきたのは…「迷わず買った」眺めていると、気になる『ロッカー型自動販売機』を発見!看板に『こだわり手作りパンの自販機』と書かれていたのです。

店の米売り場の写真

ネットで買った『異様に安い米』 行政の注意喚起に「信じられない」「家族に伝えた」嘆きの声が相次ぐ、令和の米騒動。行政は詐欺の注意喚起を行いました。

出典
y_.chan

Share Post LINE はてな コメント

page
top