grape [グレイプ]

つば九郎、マスク姿で球場入り ファン「不審鳥」「笑った」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

新型コロナウイルス感染症拡大を受け、スポーツ観戦やコンサートなど、大人数が1か所に集まるイベントは、中止や無観客での開催を余儀なくされています。

2020年3月7日、同日神宮球場で開催されたヤクルトスワローズのオープン戦も無観客試合となったため、ファンは中継での観戦に。

選手や球団、そしてファンにとっても大きな意味を持つオープン戦。仕方がないこととはいえ球場での観戦が叶わず落ち込むファンに笑顔を届けたのは、球団マスコットのつば九郎でした。

つば九郎 黒マスクで感染

同日、球団Twitterアカウントは、球場に現れたつば九郎の写真を公開。そこには、黒マスクを着用したつば九郎の姿が…!

着ぐるみの上からマスクを着用して、いったいなんの意味が…なんてヤボなツッコミはさておき、時事ネタを押さえるつば九郎は「さすが」のひと言。

「不審者ならぬ不審鳥」「ユーモアを忘れないつば九郎、さすがです」とコメントが寄せられ、しっかりファンの笑いを誘っていました。

さらにつば九郎の勢いは止まりません!

観客席に陣取り、つば九郎のぬいぐるみ『すわくろう』たちとちゃっかり試合を観戦中!もちろん、すわくろうたちもマスク着用です。

さらにはおなじみのスケッチブックで、ブラックユーモアを炸裂!

のうこうせっしょくじしゅくなので いつもより りーどがおおきい

@swallowspr ーより引用

のうこうせっしょくをきにしすぎて たっちぷれーがざつになる

@swallowspr ーより引用

つばくろう かってにいますが これがほんとのやみえいぎょうだ

@swallowspr ーより引用

『はやく もとどおりに なりますように』

@swallowspr ーより引用

最後は1日も早い状況の回復を願ったつば九郎。どんな状況でも笑いを忘れないつば九郎の姿は、多くのファンを元気付けた様子です。

【ネットの反応】

・球場に行けなくて沈んだ気持ちが、一気に明るくなりました!

・声出して笑っちゃいました。

・マスクは青だろ!

・つば九郎がカラスみたいになっちゃった。

選手たちがプレーを通してファンを盛り上げるなら、つば九郎は笑いで盛り上げます。無観客試合という球団にとっては厳しい状況でも、こうしてファンを沸かせるつば九郎は、立派な名選手ですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@swallowspr

Share Tweet LINE コメント

page
top