grape [グレイプ] entertainment

ハリウッドキラキラネーム!? セレブたちの子供の名前が強烈!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2020年1月、女優のキャメロン・ディアスとバンドマンのベンジー・マッデンの間に第1子が生まれ、その名前が『ラディックス』というまったくの造語だったことが話題となりました。

キャメロン夫妻のように、子供に珍しい名前を付けているセレブは少なくありません。そんなハリウッド版キラキラネームの子供たちを見ていきましょう!

聖書由来にアメコミ、果ては『動物の名前』まで…!

トム・クルーズの娘 美人に成長中

まずは、アクション俳優として確たる地位を築いているトム・クルーズとケイティ・ホームズ元夫婦の間に生まれた娘からです。

その名は『スリ』。2020年で14歳になるスリちゃん。美男美女の血を受け継いだ抜群のキュートさとそのセンスで、ティーンのファッションリーダーにもなっています。

名前の由来はヘブライ語で『プリンセス』、ペルシア語で『赤』を意味する言葉からだそうですが、多くのメディアは「Suriは『シリア人』を意味するのでは?」など、トムとケイティの誤解を指摘しています。

ちなみにスリはイタリア語では魚の『アジ』という意味です。

ニコラス・ケイジの息子 さすがの個性派ネーム

次は、個性派名優ニコラス・ケイジと2005年まで婚姻関係にあった韓国系アメリカ人のウェイトレス、アリス・キムとの間に生まれた長男です。

サングラスをかけている女性がアリス・キム

その名は『カル=エル・コッポラ・ケイジ』。この名前、分かる人にはニヤリとくるものがあります。

というのも『カル=エル』はアメコミ『スーパーマン』の主人公の出生名なのです。

昔からスーパーマン役を演じるのが夢というニコラスのアメコミ愛ゆえですね。

ちなみにニコラスの本名はニコラス・キム・コッポラ。そう、あの名監督フランシス・フォード・コッポラと血縁関係にあるんです。

グウィネス・パルトロウの子供たちの名前もインパクト大!

次は、映画『アイアンマン』でも有名なグウィネス・パルトロウと、バンド『Coldplay』のボーカルであるクリス・マーティン元夫妻の間に生まれた姉弟です。

その名は『アップル』と『モーゼ』。2020年で16歳になるアップルちゃんと14歳になるモーゼくん。その名の由来は、アダムとイヴに知恵を与えたリンゴと、神から『十戒』を授かった旧約聖書の英雄モーゼからだそうです。

日本なら『リンゴちゃん』となるアップルはまだわかりますが、モーゼはかなり強烈なインパクトの名前ですよね。

『タイタニック』のケイト・ウィンスレット 友人のあだ名をそのまま子供に

次は、映画『タイタニック』のヒロインを務めたケイト・ウィンスレットと、イギリスの大企業ヴァージン・グループ創始者の甥であるネッド・アベル・スミス夫妻の子供です。

View this post on Instagram

Who were #RoseDowson last night? 🎃 #halloweencostume

A post shared by Kate Winslet (@kate.winslet.official) on

その名はなんと『ベアー』。そう『熊ちゃん』です。

名付けの由来は『ベアー』というあだ名の友人で、その彼のことを思って付けたのだそうです。

ちなみにケイトの夫は後に名前を『ネッド・ロックンロール』という強烈な名前に正式改名していますが、ベアーくんはこの姓は名乗らないことにしたようです。

流石に『熊ロックンロール』は強烈すぎたのでしょうか。

名監督スティーブン・スピルバーグ 娘の名前に込めた思い

最後は、名監督スティーブン・スピルバーグと、女優ケイト・キャプショーの間に生まれた娘です。

名前は『デストリー・アイリーン』。『デストリー』という名の由来は、運命を意味する『Destiny』と、破壊を意味する『Destroy』を掛け合わせた造語だそう。

2020年時点、モデルとして活動しているようですが、世間からはコネを指摘する声も散見されている模様。その名のように、両親の名という『運命を破壊』する活躍に期待です。

セレブの子供たちの個性豊かな名前に、ファンも反応。「いい名前」といったものから「個性的すぎるのでは…といったものまで、反応はさまざまです。

・トム・クルーズの娘がいい名前すぎる。スリちゃん。

・さすが息子に『カル=エル』とか名付けるだけあって信用できるわ、ニコラス。

・スピルバーグ監督の娘の名前がデストリーと聞いて厨二っぽいと思ってしまうのは仕方ないよね?

セレブたちの感性はやはりひと味違いますね。子供たちには、個性的な名前に負けないくらい活躍してほしい限りです。


[文・構成/grape編集部]

出典
gwynethpaltrowkate.winslet.officialdestryallyn

Share Post LINE はてな コメント

page
top