grape [グレイプ]

城田優「海外の人は口をそろえて…」 日本の国民性に触れ、外出自粛を訴える

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)は感染拡大を続け、2020年4月17日時点での日本国内の感染者数は9千人を超えています。

これ以上の拡大を防ぐため、一人ひとりが自宅で過ごすことの大切さを、俳優の城田優さんが自身のTwitterで訴えました。

城田優「今こそ、その国民性が発揮されるべき」

城田さんは、「1人でも多くの方の心に届きますように」と、自身のTwitterで長文のメッセージを投稿。「優しく、真面目で礼儀正しい」という日本人の国民性に触れ、こう訴えました。

僕は、海外にもよく行きますし、日本でも海外から来た方々とお話する機会が沢山ありますが、大概の方が口を揃えて「日本の人達はとても優しく、真面目で礼儀正しい」と言います。

理由は様々でしょうが、やはり常に”謙遜心”を持ち”相手を敬う”ことが出来る、日本の最高に素敵な文化と国民性のおかげだと、僕は思います。

今、正にその国民性が発揮されるべき時です。これまで、どんな災害が起きても、相手を敬うことを忘れずに、出来る人たちが、出来る形で、互いを助け合ってきたんですから、今回だって出来るはずです。

@U_and_YOU ーより引用

連日の報道や、自身が買い出しで街へ出た際に見かける光景から「いまだに多くの人が、『自分たちが災害の中にいる』という認識を持てず、危機感のない行動をしているように思う」とも語る城田さん。

感染者をこれ以上増やさないため、そして大切な人の命を守るためにも、家にいることの大切さを伝えています。

続けて城田さんは、コロナウイルスの治療にあたっている医療従事者の人たちへの、感謝の思いもつづっていました。

今国民のために命をかけて精一杯戦ってくれている医療従事者の皆様をはじめとする、危険を冒してまで働かなくてはならない方達へのリスペクトを持ちましょう。

自分の軽率な行動が”大切な人の命を危険に晒す可能性”があるということを、是非、今一度考えましょう。

@U_and_YOU ーより引用

最後に、城田さんは感染者数ゼロは、「一人ひとりが互いを敬い、愛と思いやりを持って行動することで、初めて達成できること」とも語っています。

投稿に対し、ネット上ではさまざまなコメントが寄せられていました。

・一人ひとりが自覚を持ってみんなで困難を乗り越えて行きたいですね。

・発言力のある人がいえば、きっと伝わる。伝えてくれてありがとう。

・自分の周りでも大丈夫なのかな…と思う心配な光景を目にします。危機感の温度差がなくなりますように。

城田さんのいうように、感染拡大を防ぐためには、私たち一人ひとりの足並みをそろえることが重要です。

誰もが当事者意識を持ち、これ以上の感染拡大を抑え、1日でも早く事態が終息することを願います。


[文・構成/grape編集部]

出典
@U_and_YOU外務省

Share Tweet LINE コメント

page
top