【総額5億円】 早稲田大学が経済困窮学生に1人10万円支給予定
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
- 出典
- 早稲田大学
2020年4月現在、感染拡大が広がっている新型コロナウイルス感染症。
外出自粛によって、閉めざるを得ない店などが多数あり、仕事がなくなってしまったという人もいます。
早稲田大学は、学費を負担する保護者などの家計急変や学生のアルバイト収入減などを考慮し、総額約5億円の緊急支援策を発表しました。
経済困窮学生へ支援する早稲田大学
これまでも災害発生時には、経済困窮の学生に支援の手を差し伸べてきたという早稲田大学。
今回は、コロナウイルスによって経済的に困窮している学生を救おうと、緊急支援金やパソコン、Wi-Fi機器の貸し出しなどを始めるといいます。
緊急支援金の給付金額は、1人10万円を予定。
また、奨学金の返納に関しても学生個々の事情を踏まえて配慮するとのこと。
有名大学の学生支援に、称賛の声が相次ぎました。
・すごい!学生は助かるだろうな…。
・素晴らしいと思う。太っ腹だな!
・簡単に真似できることではないと思うけど広がってほしい。
学びたくても経済的に困難になって、勉強が絶たれてしまうのはとても残念なことです。
まだ収束の時期が分かりませんが、再び学べる環境になるまで緊急支援金で多くの学生が数われることを願います。
[文・構成/grape編集部]