grape [グレイプ]

「腹黒いの?」と問われた吉村知事 『返答』が、大阪らしさ全開!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年6月2日、情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)に、大阪府の吉村洋文知事がリモートの形で出演。

番組中にした、自身の性格にまつわる発言が反響を呼んでいます。

吉村知事「僕は腹黒いほうだと思います」

番組中、MCを務める宮根誠司アナウンサーは、元大阪府知事である橋下徹さんのことを話題に。

宮根アナウンサーは、橋下さんが吉村知事について「腹黒い」と話していたことを取り上げ、「橋下徹はなんで吉村知事を腹黒いとかいうんですかね?」と尋ねます。

吉村知事は顔をほころばせて笑い、こう答えました。

いや、あの実際に僕は性格がいいほうじゃないし、腹黒いほうだと思います。

いろいろ評価いただいてるんですけど、過剰評価じゃないかなって思っていてですね。腹黒いは腹黒いです。

ただ、政治は一生懸命やっていこうと思っています。公職である限りは。

情報ライブ ミヤネ屋 ーより引用

吉村知事は、自身の性格を「腹黒いと思う」と認めた上で、政治への意気込みをキッパリと宣言。さらに「自分は橋下さんと同じぐらいの腹黒さです」といい、スタジオの笑いを誘いました。

発言に対し、視聴者からは次のようなコメントが相次いでいます。

・最高!腹黒い知事が素敵です。

・面白い。その腹黒さが、エネルギッシュな行動力につながるんですね。

・本当に腹黒い人は、自分のことを「腹黒い」とはいわないと思う。

・笑いで終わらせるのが、大阪らしくてすごく好き。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に、寝る間も惜しんで取り組んでいる吉村知事。

決しておごることのない真摯な姿勢で、時にはユーモアをまじえつつ公務をこなす姿は、多くの人の心をつかんだようです。


[文・構成/grape編集部]

出典
情報ライブ ミヤネ屋

Share Tweet LINE コメント

page
top