神社のトイレの『注意書き』が、秀逸すぎると話題 「さすが大阪」「笑った」
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
街中で見つけた貼り紙や看板などを撮影し、Instagramに公開している、よろし(aktan_yoroshi)さん。
大阪府大阪市にある神社『大阪天満宮』の境内に行った際、変わった注意書きを見つけました。
大阪天満宮の貼り紙
一見すると、俳句のよう。こちら、お寺のどこで見つけたものだと思いますか。
正解は…男性用トイレの中!
小便器を使用する時に『尿はね』をしないよう気を付けてほしいという注意喚起だったのです。
さらに、よく見ると便器の真上にも、黄色いテープの小さな注意書きが…。
「自信があっても、一歩前へ」など、なるべく身体を便器の近くに持ってきてほしいというお願いが書かれていました。
ユーモアあふれるトイレの注意書きに、思わず笑ってしまった人も多いでしょう!
写真を投稿したよろしさんは、Instagram上でこんな一句を詠んでいます。
「踏み出せど しぶき散らした しめじの涙」
切ない情景が目に浮かぶ…。
気を付けていても、時には失敗をしてしまうこともあるのでしょう!
「トイレをきれいに使ってほしい」という想いも笑いにのせてくるとは、さすが、大阪ですね!
[文・構成/grape編集部]