grape [グレイプ]

「グッと来た」「涙が出る」 地元・熊本県人吉市に内村光良がエールを送る

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年7月上旬から大雨が続いている地域があります。

熊本県人吉市では、市内を流れる球磨川が豪雨によって氾濫。町は濁流にのみこまれ、犠牲者も確認されています。

お笑いコンビ『ウッチャンナンチャン』の内村光良さんは、人吉市出身。

同月9日に放送された、特集番組『みんなでエール キックオフスペシャル』(NHK)に出演し、番組の冒頭で地元・被災地へエールを送りました。

こんばんは。内村光良です。

ここ一週間ほどの大雨で日本各地、大変な被害が起こっております。

私の故郷もそうです。

みなさんつらい中避難されて、そして復旧作業されて、捜索活動されて、何とかここをしのいでみなさん、踏ん張って、頑張ってください。

ここからは私なりのエールを笑顔で送りたいと思います。

みんなでエール キックオフスペシャル ーより引用

神妙な面持ちで、言葉をかみしめるように故郷を励ました内村さん。

ネット上には「ウッチャンの気持ちが伝わってきた」「グッときました」「涙が出る」といった声が寄せられていました。

放送作家で、内村さんのいとこにあたる内村宏幸さんはTwitterで、「被害はあったものの、家族親戚は無事」と報告しています。

きっと、内村さんのエールは被災地の人や避難所で過ごす人にも届いたことでしょう。

これ以上、豪雨による甚大な被害が出ないことを祈っています。


[文・構成/grape編集部]

出典
みんなでエール キックオフスペシャル@Uchimura_H

Share Tweet LINE コメント

page
top