香川照之がTwitterで「深くお詫びを申し上げます」 土下座の画像にネット沸き立つ
公開: 更新:


「すごすぎでしょ…」 香川照之が5歳で描いたカマキリの絵がこちら香川さんがInstagramを更新。幼き日の香川さんがうつったアルバムを公開しました。

香川照之の『性加害』を擁護する声 谷原章介の反論に「ド正論」「スカッとした」2022年8月25日に、一部週刊誌で3年前の性加害が報じられた、俳優の香川照之さん。 報道によると、香川さんは東京都中央区にある銀座の某クラブで、従業員の女性の服の中に手を入れ、ブラジャーを剥ぎ取るなどの行為をしたのとこ...
平成のドラマで歴代1位となる視聴率42.2%を記録した、2013年放送の、堺雅人さん主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)。
『ユーキャン新語・流行語大賞』に主人公の決め台詞「倍返し」が選ばれるなど、社会現象となるほど大ヒットしました。
2020年には続編がスタートし、初回では視聴率22%を記録。回を重ねるごとに上昇しており、根強い人気がうかがえます。
視聴者のツボを突く香川照之
歌舞伎俳優として活躍している香川照之さんは、前作に引き続き主人公と敵対する大和田暁役で『半沢直樹』に出演。目力を存分に発揮した熱演が人々の心をつかんでいます。
同年8月9日に放送された『半沢直樹』の第4話では、伊佐山泰二役を演じる、歌舞伎俳優の市川猿之助さんと共演。
放送終了後、なぜかTwitterのアイコンを自分の土下座姿に変更して注目を集めました!
@_teruyukikagawa スクリーンショット
第4話に、前作の最終話にあった『大和田常務の土下座』を彷彿とさせる猿之助さんの謝罪シーンがあったことから、ネット上は盛り上がりを見せていました。
そこに、第4話を振り返った次のような謝罪コメントが投稿されたのです。
敵対する登場人物たちが激しく火花を散らす『半沢直樹』。
大和田役として相手をののしるシーンもあるため、香川さんは視聴者へのお詫びの気持ちにピッタリと合う、自身の土下座シーンをアイコンにしたようです。
前作で最高に盛り上がった土下座シーンを思い出していた人が多かったことから、ネット上で大きな反響が上がりました。
・最高です!
・やっぱり初代の土下座がナンバーワン。
・演技が毎回楽しみすぎます。
・香川さん演じる大和田さんが、もはや愛しくなってます!
毎週、香川さんの演技を楽しみにしている人は大勢いる様子。
今後も『大和田ファン』が増えていく…かもしれません!
[文・構成/grape編集部]