grape [グレイプ]

誕生プレゼントにもおすすめ!ハンドメイドポーチの作り方とは?

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

化粧品やアクセサリーなどが入る小さめのポーチは、いくつあっても便利なものです。

今回ご紹介するのは、Youtubeチャンネル『Naomi Craft channel』の『【【100均DIY】写真を布に!オリジナルポーチの作り方】』の動画に沿ってご紹介していきます。

好きな写真や画像を印刷したものを使用して、自分だけのオリジナルポーチが作れます。

■材料
・写真(A4普通紙にA5サイズで印刷したもの)
・テーブロクロス(透明)
・ファスナー
・布
・両面接着クロス
・クッキングシート

■作り方
1.写真(普通紙に印刷したもの)の裏面に、両面接着クロスを並べて貼ります。

2.接着クロスの上にクッキングシートを重ねてアイロンをかけます。

3.クッキングシートを外し、写真よりひとまわり大きくカットした布を重ねます。

4.裏面と同じように、表面に接着クロスを並べてアイロンをかけます。

5.カットしたビニールクロスを重ね、アイロンをかけます。

6.5を写真(2枚)のサイズににカットし、表にクッキングシート、裏にチャックを重ね、ミシンで縫い付けていきます。

7.もう片面も同じように縫い付けていきます。

8.表裏をしっかりと重ね、残りを縫い付けていきます。

9.最後にクッキンシートをゆっくりと丁寧にはがして完成です。

詳しい作り方は、動画を見てみましょう!

ハンドメイドは材料を揃えるのに意外とお金がかかるもの。今回ご紹介するポーチの材料は、ほとんど100円ショップでそろえることができます。

自宅で過ごす時間が増えた昨今、ぜひお気に入りの写真で作ってみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
【100均DIY】写真を布に!オリジナルポーチの作り方//How to make the original fabric.【Hand made】

Share Tweet LINE コメント

page
top