grape [グレイプ]

井村屋の『あずきバー』 炊飯器に入れてみたら…!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

大人から子供まで幅広い世代から愛されている、井村屋の『あずきバー』。

井村屋が公式ウェブサイトで公開した、あるレシピがネット上で「やってみたい!」「味が気になる」と話題になっています!

『あずきバー』で赤飯が作れる!?

井村屋が公開したレシピはなんと『あずきバーお赤飯』。本来は作るのに少し手間のかかる赤飯が、なんと白米とあずきバーでできるというのです…。

あずきバーで赤飯…。はたして本当においしいのか、作ってみました!

用意するものはコチラです。

・白米 3合

・あずきバー 4本

・ごましお 適量(お好みで)

もち米を入れるとより赤飯に近付くそうですが、今回は手軽さを優先して白米のみでチャレンジします。

まずは白米を洗い分量どおりの水を入れ、炊飯器にセット。今回は2合分の白米で作ってみました。

次に、スティックから外したあずきバーを白米に加え、通常の炊飯モードで炊きます。

スティックを外す時、固くて抜けない場合がありますが、あずきバーを袋に入れたまま常温でしばらく放置すると抜けやすくなります。

アイスを丸ごと炊飯器へドボン。今まで経験したことのない感覚です…!

待つこと約1時間…。

炊きあがりました!!見た目は赤飯にソックリ。

ごましおをかけて…いざ実食です。

…ん!?甘い!!

あずきバーの甘さをごましおの塩味が引き締めていて、疲れた時に食べたくなるような、まさにお菓子感覚の赤飯!

食べた人からは、「おはぎみたいに甘い!」「しょっぱい赤飯が苦手な人にいいかも」「おやつに食べたい」などの感想がありました。

あずきバーの赤飯なら、赤飯が得意ではないお子様や小豆が苦手だという人も、おいしく食べられるかもしれませんね!

あなたもぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
井村屋株式会社

Share Tweet LINE コメント

page
top