grape [グレイプ] entertainment

若いころは気にならなかったけど最近『時間の流れが早く感じる…』のは理由があった

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

早いもので、2020年がもうすぐ終わります。

子供のころは「中学生になりたい」「高校生になりたい」と思って学年が上がるのを楽しみに過ごしていても、大人になると「今年もあっという間に過ぎてしまった…」と時間の流れを早く感じてしまうことがあるのではないでしょうか。

どうして歳をとるほどあっという間に1年が過ぎているように感じてしまうのか不思議ですよね。そう感じてしまう理由がYouTubeチャンネル『メンタリスト DaiGo』で解説されています。

『脳の処理能力の低下』についての説明が一番しっくりきましたが、個人的には『代謝』についても気になりました。

確かに、仕事をバリバリこなして趣味やプライベートも充実させている人は、身体のメンテナンスもしっかり行いながら毎日動き回っているイメージがあります。

身体を鍛えて代謝をあげることで、時間の経過を遅く感じるようになって他の人よりもたくさんの仕事をこなせるのかもしれませんね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
歳をとるほど1年があっという間に終わる3つの原因と対策2020

Share Tweet LINE コメント

page
top