家族の愚痴をこぼした女性 夫の『ひと言』に、称賛の嵐!
公開: 更新:


「日傘よりいいかも…」 小学生が購入した『暑さ対策グッズ』がこちらなんでも、8歳の息子さんがある『暑さ対策グッズ』を身につけて登校したいと、エビふらいさんにお願いしているとのこと。

水浴びではありません! スズメが暑い日に?「これは初めて見た」全国各地で35℃以上の猛暑日を記録している、2025年7月5日現在。涼を取る方法の1つとして、シャワーで水を浴びるのも気持ちがいいですよね。。同月3日、中野さとる(@aerial2009)さんは、1羽のスズメを見かけました。うだるような暑さの中で、スズメがしていたのは、水浴びではなく…。
人は、身を置く環境や交友関係などを通して、自分の価値観を育てるものです。
その結果、長い時間をともにした家族でも、意見が食い違ったり、考え方が合わなかったりしますよね。
3歳の息子さんを育てている、まぼ(@yoitan_diary)さんは、ある日、夫に家族の愚痴をこぼしたそうです。
「俺は、相手のことを好きでいられる距離まで下がるようにしているよ」
夫のこの発言が、お金のように価値の高い言葉だと感じたまぼさん。
一連の出来事を漫画化し、『夫の金言』というタイトルを付けてTwitterに投稿したところ、4万件以上の『いいね』と感想が寄せられました。
・自分にも無理がなく、相手も傷付かない方法で、尊敬します。私もそう対応できるような大人になりたいです!
・名言すぎる。人と適切な距離を保つって、大切なことですよね。
・心に沁みました…。まぼさんの夫を見習って、大人になります!
自分の考えを貫くことは大切ですが、他人の意見を完全に否定せずに客観視すると、気持ちに余裕が出るかもしれません。
言葉遣いに気を付けるのはもちろん、他人を傷付けず、自分も傷付かない接し方を、一人ひとりが身に付けられるといいですね!
まぼさんは、ほかにもTwitterやInstagramで日常を描いた面白い作品を公開しています。興味がある人はぜひチェックしてみてください!
Twitter:まぼ(@yoitan_diary)
Instagram:まぼ(yoitan_diary)
[文・構成/grape編集部]