grape [グレイプ] trend

スマートスピーカーを使いこなす3歳息子 すると外出時に…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

声を認識して、さまざまな質問やお願いに音声で対応してくれる、スマートスピーカー『Amazon Echo』。

Amazonが開発したバーチャルアシスタントAI機能が搭載されており、「アレクサ」と呼びかけてお願いすると、最新のニュースを教えてくれたり、音楽を再生してくれたりします。

3歳息子、スマートスピーカーに話しかけるあまり…?

Twitterユーザーのまぼ(@yoitan_diary)さんは、『Amazon Echo』を自宅に置いている1人。

息子さんが0歳の頃に夫が購入し、今では生活の一部になっているといいます。それは、3歳になった息子さんも同じようで…。

常日頃『Amazon Echo』に話しかけている息子さんは、父親にマスクをお願いする時も、つい「アレクサ」と呼んでしまったのです!

「パパのこと、AI家電だと思っている…?」と息子さんを見つめる、父親のなんともいえない表情に笑いが込み上げます。

クスッと笑えるエピソードに、さまざまなコメントが寄せられました。

・先生のことを「お母さん」って呼びそうになる現象と似ている!

・私も末娘に「アレク…じゃなくてママ!」と呼ばれたことがあります。

・元同僚の子供が初めて発した言葉が「アレクサ」だった話を思い出しました。

子供にも浸透し始めたスマートスピーカーの存在は、親を脅かす存在なのかもしれません…!


[文・構成/grape編集部]

出典
@yoitan_diary

Share Post LINE はてな コメント

page
top