issues

飲食店の店員が助かる『小さな配慮』に反響 使用済のお手拭きは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

飲食店で働いている、つくね(@merompans)さんは、客への『ちょっとしたお願い』をTwitterに投稿。内容に反響が寄せられています。

飲食店では、手や口を拭くために、使い捨てのお手拭きが配られることがよくあります。

食事が終わった後は、使った状態のままで帰る人が多いのですが…。

新型コロナウイルス感染症が流行している2021年5月現在。

使用済のお手拭きは、片付けの際に店員が直接触れずに済むようにしておくと、助かるといいます。

ただし、地域によってはプラスチックごみと可燃ごみを分けているケースもあるでしょう。

つくねさんは、店によって分別の仕方に違いがあることにも触れ、「飲食店へ訪れる際はゴミは持ち帰るか、ばらばらにせず、まとめてもらえると助かります」とつづっていました。

投稿を見た人たちからは、共感の声などが多数寄せられました。

・これも大切な感染予防。好きなお店に営業を続けてほしいので、実践します。

・なるほど。口を縛るまではしないけど「皿の隅に乗せて捨てやすくする」とかはやっています。

・店員だけど、こういう配慮はすごく助かります。

感染対策は店側だけでなく客のほうも、意識することが大事。

ちょっとした気遣いによって、お互いに気持ちよく過ごしたいですね。


[文・構成/grape編集部]

紙袋の写真

ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。

ピアノの写真

地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。

出典
@merompans

Share Post LINE はてな コメント

page
top