grape [グレイプ]

リアル・アイアンマン? 自力でロボットアームを開発した男性

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

インドネシアのバリ島在住のWayan Sumardana Sutawanさんは、現在31歳。彼は少し前、脳卒中により左腕がマヒし、普通の生活が困難になりました。

18811_01

出典:YouTube

妻と3人の子供を養っていかねばならない彼は、工業技術者時代に得た知識と経験をフル活用。古い家電やスクラップなどを使って、麻痺して使えない腕を補助するための「バイオニックアーム」を開発したのです。

18811_02

出典:YouTube

このアームは基盤がムキ出しではありますが、使用者の脳波を感じ取って作動するという超未来的なモノ。Sutawanさんの思うままに、物を持って動いています。 残った右腕だけでこれだけのものを作るなんて、まさに不屈の魂です!

18811_03

出典:YouTube

そんな、Sutawanさんの実際の動画はこちらからどうぞ!

まだまだ、スムーズに動かすには改良が必要とのことですが、一日も早くこの新たな腕で元通りの仕事が出来るようになるといいですね!

出典
Indonesia: Partially paralysed Bali man creates self-made bionic arm

Share Post LINE はてな コメント

page
top