祖母を亡くして1週間後、1冊のノートを見つけた女性 中を見てみると?
公開: 更新:

『お客様へ』 スーパーでみつけた貼り紙を、見ると…「笑っちゃった」「そういうことか」ぱんぽんた(myhome__since2022)さんは、訪れたスーパーで気になる貼り紙を発見したといいます。 トイレなどで見かける、精算済みではない品物を持ち込まないよう呼びかける、注意喚起の貼り紙だったのですが、よく見ると…?

サツマイモを食べる3歳娘 その横にいたのが?「号泣した」「絵本のような世界」犬や猫と一緒に暮らしていると、家の中がにぎやかになりますよね。 @chouchou_the_gさんも、4匹の愛犬と暮らしており、毎日、明るく楽しい生活を送っています。 ある日、投稿者さんはふと、愛犬が「いつもより大人しい」と感じたそうです。気になったため、部屋の様子を見に行くと…。
祖母のノートを見つけたことをきっかけに、少しずつ前を向くことができた女性。
失ってから初めて、感謝の言葉の大切さを知った女性は、祖母の分まで家族に伝えているといいます。
「私が何歳になろうと、いつまでもずっとずっと、おばあちゃんは世界で一番大切な人です」
女性のエピソードには、たくさんのコメントが集まりました。
・素敵なおばあちゃん。女性のことが大好きだったのだろうな。ノート、宝物ですね。
・涙が止まらない。家族とお別れの時がきた時に後悔がないよう、愛を伝え続けます。
・おばあちゃんは、女性が近くにいたからこそ、さびしいとは思わず、温かい家族の愛を感じて旅立たれたのだと思います。
・つい最近祖母とお別れをしたばかりなので、自分と重ねて泣いてしまいました。きっと天国で見守ってくれていますよね。
人生は、いつ、何が起きるか分かりません。だからこそ私たちは、何気ない毎日でも、後悔のないよう生きるべきなのでしょう。
この時、この瞬間を大切に生きるのはもちろん、家族や友人などに、愛や感謝を日々伝えていきたいと、改めて思わされますね。
西山ともこさんのほかの作品はこちら
西山さんの作品を「もっと読みたい」という人は、こちらもチェックしてみてください!
ブログ:『ミラクルファミリー』
Twitter:@ntomoko07
Instagram:nishiyama_tomoko07
また、単行本『ママにしてくれてありがとう』も好評発売中です。心を癒されたい人は、手に取ってみてはいかがですか。
ママにしてくれてありがとう
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]