society

全盲の人が呼び掛けた、電車内でのお願いに「大切なこと」「ハッとした」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

全盲の浅井純子(@nofkOzrKtKUViTE)さんが、Twitterで呼び掛けた『お願い』に、人々がハッとしています。

日頃から電車に乗る時に、多くの人に協力をしてもらっているという浅井さん。

見知らぬ人に席を譲ってもらったり、乗り降りの際にサポートをしてもらったりすることがあるのでしょう。

周囲の協力に感謝をしている浅井さんは、より安全に車内で過ごせるよう、「固定された手すりを持たせてほしい」と呼び掛けました。

電車内のつり革は、ちょっとした振動でも、揺れています。また、電車の急発進やブレーキが起きると、つり革につかまっていても、身体がバランスを崩してしまいかねません。

そのため、浅井さんからすると、つり革につかまることは、決して安全とはいい切れないでしょう。

一方で、固定されている手すりであれば、電車内の揺れによる影響を受けにくくなるといえます。

浅井さんのお願いはネットを通じて注目を集め、多くのコメントが上がりました。

・全盲の人が電車内にいることに気付いたら、率先して手すりに案内しようと思います!

・「こういうフォローがありがたい」という視点は大切なこと。ぜひ多くの人に知ってもらいたい。

・当事者でしか分からないことだと思いました。今後は積極的に譲ります!

社会は、人と人との助け合いで成り立っています。

みんながより安全に暮らしていけるよう、思いやりを大切にしたいですね。

ちなみに浅井さんは、大阪府大阪市にあるヘッドスパ『暗闇ヘッドスパ 純度100』を経営しています。

光やBGMがない同店で、日々の疲れを取りたい人は、来店してみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

セブン‐イレブンの写真

セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。 そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっていま...

結婚式の画像

『アコム』の新CMにさまざまな意見 「シンプルに嫌すぎる」「別にアリだろ」2024年9月12日から、消費者金融業を営むアコム株式会社は、新CM『Acom Stories #01「妹の結婚式」篇』を放映開始しました。YouTubeに公開されたCMは、同年10月現在、1000万回再生を超え、大きな注目を集めています。

出典
@nofkOzrKtKUViTE

Share Post LINE はてな コメント

page
top