「思春期の子供に酷なことを」 授業参観で親が見た、息子の姿は…
公開: 更新:
1 2

『アンパンマンご飯』を食べた2歳児 喜び方に「尊すぎて涙が出る」子供の成長とともに、好きなものは変わっていきますよね。 後から記憶をたどり、「あの頃はこれが好きだったな」と懐かしく思い出す人も多いのではないでしょうか。 2026年1月17日現在、テレビアニメ『それいけ!アンパンマン(...

「サンタさんに何頼むの?」母親の質問に、小学3年生の息子が出した答えが?「心の底から笑った」子供の頃、毎年クリスマスの時期になると、クリスマスプレゼントのことで頭がいっぱいになっていた人は少なくないでしょう。「就寝中、サンタクロースが枕元にプレゼントを置いてくれる」などと信じていた人もいるかもしれません。2025年12月25日、つん(@yan_mugi)さんがXで公開した漫画に、注目が集まっています。
- 出典
- @fuu_furu






思春期真っただ中にいながら、親への感謝の思いを作文にしなければいけない我が子の心境をおもんぱかり、さらには発表中の姿を見てしまったことに、少しばかりの罪悪感を覚えた母親。
それでも、我が子が口にした感謝の言葉は、やはり嬉しかったのでしょう。
その日の夜、好物だといっていた餃子が大量に用意されていることから、母親の嬉しさが伝わってくるようです。
結局、あまりにも餃子の量が多いことで、再び息子から叱咤されてしまった母親ですが、それでもきっと傷付いた心は少しだけ回復しているはず。
多くの人が経験したであろう思春期がテーマになっている漫画だからこそ、作中の親子の様子に、自身を重ねた人からコメントが寄せられました。
・そうですね。親だって、傷付くんです。でも、子供に好きだといわれると頑張っちゃうんです。
・自分自身、反抗期に強く家族に当たってしまったことが、反省してもしきれなくて…。いまだに時々、謝ります。
・お母さん…!たまには実家に電話でもするか。
思春期そのものは、成長の証拠。しかし、いってしまった言葉は取り消せないからこそ、もしも反省している気持ちがあるのであれば、今からでも親に感謝の気持ちを伝えていきたいものです。
[文・構成/grape編集部]