段ボールの横幅が足りない! メルカリが紹介した裏ワザに「天才か!?」
公開: 更新:

※写真はイメージ

ご飯を炊く時、小さじ1杯ずつ入れると… 「おかずいらない」「止まらなくなる」『究極の塩むすび』の作り方って?ご飯を炊く時に、調味料を小さじ1杯ずつ入れると…。

水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。
- 出典
- @mercari_jp
引っ越し作業や、フリマアプリでの発送などさまざまな場面で使う段ボール。
モノを入れようとした時、「横幅が足りない!」と困った経験はありませんか。
段ボールのサイズに合わないと分かった時、より大きなものに切り替えるでしょう。
しかし段ボールのサイズが大きくなれば、発送料金が上がることも。できれば、小さいままにしたいものです。
フリマアプリ『メルカリ』のTwitterアカウントは、段ボールのサイズを変えることなく横幅を広げる方法を紹介しました。
まずは短い面の耳を中に折り込み、ひし形に変形させ、長い面の耳を重ねましょう。
次に、余った部分を折り曲げて側面に貼り付ければ完成!
長方形からひし形に変えることで、箱を替えることなく横幅を広げることができたのです。
メルカリが紹介したコツに、「天才か!?」「工夫次第でこうなるのはすごい」「これはかなりいい」といった反響が上がっています。
今後、段ボールにモノを詰めていて困った時に、参考にしてみてはいかがですか。
[文・構成/grape編集部]