小3娘が猫の「形」の欄に書いた答え 母「待て待て!」とツッコミ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

夏休みや冬休みなどの長期休暇は、子供にとって忙しい時期。

なぜならば、たくさんの遊びの予定があると同時に、学校や塾から課された大量の宿題もこなさなければならないのですから…!

ドリルや自由研究、日記の記入などの宿題を計画的に消化していくことが、ある意味、最大の課題なのかもしれません。

小3娘の『猫の観察』に母親ツッコミ!

shengshan.mさんがInstagramに投稿したのは、小学3年生の娘さんによる、夏休みの宿題。

夏休み終了間近、投稿者さんが宿題の丸付けに励んでいると、気になるページを見つけたといいます。

それは、日誌の中にあった『動物の観察記録』。娘さんは観察対象として、一緒に暮らしている愛猫の赤兎(せきと)ちゃんを選んだようです。

毎日そばにいる愛猫を観察対象に選んだのは、娘さんなりの自然な発想だったのでしょう。日々の暮らしの中でよく見知った存在だからこそ、細かな特徴まで丁寧に書けると思ったのかもしれません。

愛を込めて赤兎ちゃんの顔をスケッチし、日誌の解答欄にさまざまな情報を記入していった、娘さん。

観察日誌には動物の色や大きさ、特徴を記録する欄が並んでいます。娘さんはひとつひとつの欄を真剣に埋めていったようで、スケッチも丁寧に描かれています。

しかし、投稿者さんはある1点にだけ、どうしても「待て待て!」とツッコミを入れざるを得なかったのです…!

「形:ねこ」 小3ならではの純粋な答え

投稿者さんがツッコミを入れたのは、観察した動物の形状を記入する欄。

きっとここには「丸い」「モフモフしている」などの情報を書くのでしょう。しかし、娘さんは悩んだ末『ねこ』と記入していたのです!

「猫の形はどう説明すればいいのか」と考えた末にたどり着いた答えが、これだったのでしょう。確かに、猫の形を言葉で表すのは大人でも簡単ではありません。

『形:ねこ』という、なんとも愛らしい解答。投稿者さんは、猫の形状を回答する難しさに共感しつつも、笑ってしまうのでした…!

きっと、この日誌を見た学校の先生も、こう思ったことでしょう。「確かに、猫の形は猫だもんなあ」と…!

この投稿を見たInstagramのフォロワーからは「わかる、確かに猫の形は猫だよね」「これは正解では?」「先生も採点に困りそう」といった声が寄せられ、多くの共感を集めています。


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
『1合の目盛りに入れた米と水』の写真(撮影:エニママ)

小6男子が炊いたご飯 まさかの仕上がりに、母「これは私が悪かった」筆者がインフルエンザで寝込んでいた日のことです。 高熱が続き、ほとんど起き上がれない状態だったため、「せめてお米だけでも炊いてもらえると助かる」と、当時小学6年生だった長男にお願いしました。 「学校の調理実習での経験があ...

滅多に雪が積もらない地域 子供たちが作った『雪だるま』の表情に吹き出す冬になると毎年のように大雪に見舞われる地域がある一方で、滅多に雪が積もらない地域もあります。 筆者の住んでいる九州地方も、降らない地域の1つ。冬でも気温が大きく下がらないため、雪が降ることはあっても積もることはまれです。...

出典
shengshan.m

Share Post LINE はてな コメント

page
top