「やってしまった」 ユニクロのセルフレジで会計したら…「泣けた」「これは間違える」
公開: 更新:


約5000本の『花桃』が咲き誇り… 絶景に「現世とは思えない」2025年4月1日、フォトグラファーのAyuMi(@a_yumi0425)さんは、Xに『花桃』の絶景を収めた写真を投稿しました。「長野県には桃源郷があります」というコメントとともに、公開された1枚がこちらです。

桜より美しいかも… 農家が『息をのんだ光景』に目を奪われる「想像以上」農家「息をのむ美しさ」 桜が散った後、見頃を迎えるのは?
時代の流れとともに科学技術は発展し、私たちの生活はどんどん便利になっています。
例えば、さまざまな店で目にするようになった、セルフレジ。店員と対面せずとも、客が自ら機器を通して会計を行うことができますよね。
また、電子決済などが加わり、支払い方法の選択肢も増えているため、買い物の仕方の幅が広がったといえるでしょう。
久しぶりにセルフレジで現金を使おうとしたら…
X(Twitter)に買い物での失敗談を投稿したのは、ぽやこ(@ninshinbutori)さん。
その日、ファッションブランド『UNIQLO(以下、ユニクロ)』の店舗で買い物をして、会計をすべくレジに向かいました。
セルフレジで支払いを済ませるため、ぽやこさんは購入する品物のタグをスキャン。久しぶりに、現金で会計を行おうとしたのですが…。
「しまった。やってしまった…」
小銭を投入した後、ぽやこさんは自身のミスに気付きました。
なぜならば、ある意味『トラップ』といえるものが設置されていたのですから…!
ぽやこさんが小銭を投入した場所は、レジの小銭入れ…ではなく、環境保護のための募金箱!
対人レジには、よく募金箱が設置されています。同様に、セルフレジに募金箱が置いてあっても、おかしくないといえるでしょう。
意図せず小銭をジャラジャラと募金してしまった、ぽやこさん。しかし、決してネガティブな気持ちにはならず、「瀬戸内の海がきれいになりますように…!」と願いを込めたのでした。
優しさあふれるぽやこさんの失敗談は拡散され、多くの人から称賛の声が上がっています。
・泣けた。なんていい人…!この方に、いいことがありますように!
・これは間違える…!偶然かもしれないが、なんという策士だ。
・自分もコンビニで同じことをやっちゃった。震災の復興が進みますように!
「むしろ、寄付のきっかけをもらい、徳を積むことができた」と話す、ぽやこさん。
ぽやこさんの寄付と想いは、多くの生き物を救う未来につながることでしょう…!
[文・構成/grape編集部]