trend

「やってしまった」 ユニクロのセルフレジで会計したら…「泣けた」「これは間違える」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

レジの写真

時代の流れとともに科学技術は発展し、私たちの生活はどんどん便利になっています。

例えば、さまざまな店で目にするようになった、セルフレジ。店員と対面せずとも、客が自ら機器を通して会計を行うことができますよね。

また、電子決済などが加わり、支払い方法の選択肢も増えているため、買い物の仕方の幅が広がったといえるでしょう。

久しぶりにセルフレジで現金を使おうとしたら…

X(Twitter)に買い物での失敗談を投稿したのは、ぽやこ(@ninshinbutori)さん。

その日、ファッションブランド『UNIQLO(以下、ユニクロ)』の店舗で買い物をして、会計をすべくレジに向かいました。

セルフレジで支払いを済ませるため、ぽやこさんは購入する品物のタグをスキャン。久しぶりに、現金で会計を行おうとしたのですが…。

「しまった。やってしまった…」

小銭を投入した後、ぽやこさんは自身のミスに気付きました。

なぜならば、ある意味『トラップ』といえるものが設置されていたのですから…!

レジの写真

ぽやこさんが小銭を投入した場所は、レジの小銭入れ…ではなく、環境保護のための募金箱!

対人レジには、よく募金箱が設置されています。同様に、セルフレジに募金箱が置いてあっても、おかしくないといえるでしょう。

意図せず小銭をジャラジャラと募金してしまった、ぽやこさん。しかし、決してネガティブな気持ちにはならず、「瀬戸内の海がきれいになりますように…!」と願いを込めたのでした。

優しさあふれるぽやこさんの失敗談は拡散され、多くの人から称賛の声が上がっています。

・泣けた。なんていい人…!この方に、いいことがありますように!

・これは間違える…!偶然かもしれないが、なんという策士だ。

・自分もコンビニで同じことをやっちゃった。震災の復興が進みますように!

「むしろ、寄付のきっかけをもらい、徳を積むことができた」と話す、ぽやこさん。

ぽやこさんの寄付と想いは、多くの生き物を救う未来につながることでしょう…!


[文・構成/grape編集部]

子供の写真

小学生「今日Switch2届いているんだ」 友達が返した『言葉』に「優秀すぎる」「これは正しい」『Switch 2』の発売日である2025年6月5日に、Xを更新した、AKILA(@AKILA0607)さん。 同日に目撃した、通りすがりの小学生のエピソードを投稿し、大きな反響を呼びました。

植木鉢の写真

『ピーマン』と書いたつもりが… 幼稚園で見かけた植木鉢に、14万『いいね』「幼稚園にある鉢植えからしか得られない栄養がある」とつづるとともに、自身が撮影した写真をXで公開したのは、2児の母親である、ぽん(@cotonapon)さん。ある日、子供たちが通っている幼稚園で、1つのピーマンの植木鉢が目に留まったそうで…。

出典
@ninshinbutori

Share Post LINE はてな コメント

page
top