「親の話子聞かず」 就寝前の親子の会話に「あるある~!」「面白すぎ」
公開: 更新:


母「お願い切らせて…」 娘がトマトを守る『ワケ』にクスッ!筆者の家の近くには、新鮮な野菜が手頃な値段で手に入る無人販売所があります。 売られているのはお店には出せない、いわゆる『規格外』の野菜。見た目はちょっと不格好でも、新鮮でおいしいのでよく利用しています。 トマトを切ろうと...

母親「帰りにJALの飛行機乗ったんだけど…」 機内での出来事に「CAさんすごい」「普通はできない」飛行機の事情により動画が再生停止された時のこと。娘さんは「アンパンマン~」と大声で泣き始めてしまったといいます。
- 出典
- mosumanga30
誕生したばかりの赤ちゃんは、親が身の回りの世話をしてあげる必要があります。
ですが、時が経つごとに子供1人でできることが増え、次第に親の手から離れていくもの。
そのため、我が子の成長を振り返り、しみじみとした気持ちになる時もあるでしょう。
もうすぐ誕生日の娘に、母親が?
もす(mosumanga30)さんの娘さんは、もうすぐ5歳の誕生日を迎えるのだとか。
就寝前、ベッドに横たわりながら娘さんと話をしている最中、もすさんはふと、我が子が生まれる前のことを思い出したそうです。
娘さんに、生まれる前の出来事を語った、もすさん。
いつ生まれてきても大丈夫なよう、洋服やオムツなどをたくさん準備したこと、夫と「今日かな?明日かな?」とソワソワした日々を、優しく娘さんに教えました。
「早く会いたくて、ずっと楽しみだった。会えて嬉しかったんだよ」と伝えたもすさんに対し、娘さんが発した言葉は…「芋掘りがしてみたい」というひと言。
誕生日が来るといっても、娘さんはまだ5歳のため、言葉は分かっても、もすさんの感情を読み取ることは難しかったのかもしれません…!
もすさんは、娘さんとのエピソードを描いた漫画を、Instagramに投稿。多くの人をクスッとさせました。
・芋掘りバースデーですね!
・素敵な話をしている最中、ずっと芋掘りのことを考えていたのかな。面白すぎる!
・あるある~!いい話をしても、子供は大概聞いていない。
『親の心子知らず』でもあり、『親の話子聞かず』なもすさんの体験談は、幼い子供を持つ親にとって、あるあるなようです。
もすさんは、自身の作品にこんなコメントを添えていました。
「待ってろ、芋」
[文・構成/grape編集部]