「ナメてらっしゃいますね」 ケンカ腰のスタッフ、客の『ある部分』を見ていて?
公開: 更新:

※写真はイメージ

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- @nutcookie
接客業は、言葉ひとつにも気を遣う場面が多いもの。
表現のささいな違いによって、客の態度が一変することは少なくありません。
誰かが失言すると、上司がフォローに駆けつけることもあるようです。
接客中のスタッフがケンカ腰!?
NUT(@nutcookie)さんが、職場で接客をしていた時のこと。
「ずいぶんナメてらっしゃいますね」
※写真はイメージ
笑顔でそういった途端、驚いた上司たちがガタッと音を立てて、NUTさんを注視したそうです。
しかし、NUTさんは周囲の反応に気付きません。
なぜなら…抱き上げられた犬が、飼い主である客のことをベロベロ舐めている光景を、そのままいっただけなのですから!
あまりにも舐めていたので2回繰り返すと、上司たちは状況を理解して落ち着いた様子。
後から上司に「突然、お客さんにケンカを売りだしたかと思った」といわれたNUTさんは、誤解を生む発言だったことに、ハッとしたのでした。
当時を振り返ったNUTさんは、「新人には難易度の高いシチュエーション。なんていえばよかったのか、今でも分かりません」とコメントをしています。
周囲をドキッとさせる発言は、ネット上で6万以上の『いいね』を集め、人々を笑わせました。
・丁寧な言葉でケンカ腰は面白い。
・アニメ『ドラゴンボール』のフリーザ様っぽい。
・日本語って難しいね。
・コントか!ゲラゲラ笑ったわ。
勘違いされたままでなくてひと安心。
失礼になる発言だけでなく、『失言に聞こえる言葉』にも注意したいですね!
[文・構成/grape編集部]