lifestyle

カルディ『宇治園 桜茶』お湯を注ぐだけで湯呑に桜が咲く

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『宇治園 桜茶』の写真

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

少しずつ暖かくなってくる3月。お花見が待ち遠しいという人も多いのではないでしょうか。

筆者は先日、世界各国のおいしい食材を扱う『カルディコーヒーファーム』(以下、カルディ)で、お花見気分を味わうのにぴったりな商品を見つけたので紹介します。

それが『宇治園 桜茶』。3パック入りで、価格は税込み648円。桜いっぱいのパッケージがかわいらしいですよね。

桜茶の写真

お湯を注ぐと桜の花が浮かび、甘酸っぱい味わいと桜花の彩りが楽しめるお茶だそうです。

原材料を見てみると、昆布粉末や梅酢が使われているとのこと。

梅酢の酸味と昆布のうまみが組み合わさることで、甘さの中にほんのり塩気を感じる、奥行きのある味わいに仕上がっているようです。砂糖だけでは出せない、複雑な甘酸っぱさが特徴といえるでしょう。

桜茶の写真

個包装で扱いやすいのも嬉しいポイントですね。

1パックずつ分かれているので、職場や外出先に持ち歩いても使いやすいです。来客時に出せば、季節感のあるおもてなしにもなりそうですね。

桜茶の写真

袋を開けてみると、桜の花びら入りのフリーズドライされた桜茶が入っていました。

フリーズドライ加工のため、花びらの形がしっかり残っているのが印象的です。お湯を注ぐ前の段階でも、ピンク色の花びらが見えて気分が上がります。

それでは早速、試してみましょう。

桜茶の写真

お湯を注ぐだけ! 桜茶の作り方

湯呑に桜茶を入れて、80~100℃のお湯を注ぎます。

フリーズドライの粉末が飛び散ることがあるので、静かにゆっくり注ぐと安定しますよ。

桜茶の写真

みるみるうちに溶けて、梅昆布茶の甘酸っぱい香りとともに、桜の花びらが浮かび上がってきました!

プカリと浮かぶピンク色の花びらがかわいらしいですね。

粉末が溶けきると、お茶全体がほんのり琥珀色に色づき、湯呑の中に小さなお花見の風景が広がるようです。

桜茶の写真

飲んでみると、梅昆布茶のうまみある、優しい甘酸っぱさを感じました。

後味にはほんのり塩気が残り、くどさのないすっきりとした口当たりです。温かい状態で飲むと、梅の香りがふわっと鼻に抜けて心地よいですよ。

お湯を注ぐだけで春を感じられる『宇治園 桜茶』。『カルディ』で見かけたら、試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
麦茶のパック(撮影:grapeフード編集部)

家庭でつくる麦茶、煮出した後の『ひと手間』 メーカーが教えるのは麦茶のパックを入れっぱなしにしていませんか?抽出後のパック放置は味が落ちるだけでなく雑菌繁殖のリスクも。本記事ではパックを取り出す理由や煮出し後の正しい冷まし方、保存時の注意点など、麦茶を安全でおいしく味わうためのコツを詳しく解説します。

麦茶(撮影:grapeフード編集部)

家庭で作った麦茶、何日飲める? メーカーが教えるのは作った麦茶、熱いまま冷蔵庫に入れていませんか?お茶メーカー直伝の正しい冷まし方と安全な保存方法を解説。雑菌繁殖を防ぐ冷却手順や賞味期限の目安、やりがちなNG行動まで詳しく紹介します。夏場も安心・安全に麦茶を楽しみましょう。

Share Post LINE はてな コメント

page
top