『かにぱん』をちぎると… 息子が喜ぶアノ動物になった!
公開: 更新:


下向きにして2分待つだけ ブロッコリーの洗い方に「毎回やる」「これは便利」つぼみ部分に泥や汚れが溜まりがちなブロッコリー。しかし、どうやって洗えばきれいになるのか分かりにくい人も多いのではないでしょうか。手軽でもしっかり洗える方法で、泥や汚れを一網打尽にしましょう。

食パン1枚に大さじ1杯 元給食の先生が教える食べ方に「娘が大絶賛」「朝食に決定」フライパンで5分!シュガートーストの作り方が話題に。保育園調理師として14年働いていた、ゆりまま(yurimama_recipe)さんの投稿をご紹介します。
- 出典
- 三立製菓株式会社
1974年から、三立製菓株式会社(以下、三立製菓)で発売されている『かにぱん』。
カニのフォルムがインパクトを与える、パンのロングセラー商品です。
そのまま食べてもおいしいですが、カニの『爪』や『脚』をちぎると、あるものが作れるのだとか!
『かにぱん』をちぎってみた!
幼い頃に『かにぱん』が大好きだった筆者。ある日、コンビニエンスストアに立ち寄ると、脳裏に焼き付いていたパッケージが目に留まりました!
そう、『かにぱん』です!
懐かしい出会いに感動し、自宅に帰って『かにぱん』を販売する、三立製菓のウェブサイトを見てみると…。
なんと『かにぱん』をちぎって、『ちいさいいきもの』や『どうぶつ』『きかい』などが作れることが分かりました!
ここで筆者は、あることを思いつくのです。
「息子の喜ぶ顔が見たい!」
図鑑を見たり、動物園に行ったりするのが、好きな1歳児のために『かにぱん』をちぎってみることにしました。
完成を目指すのは『どうぶつ』として、紹介されていたキリンです。
まずは、初級編とおぼしき、チョウチョに挑戦!
『カニ』のハサミと目のパーツを切り離して、ハサミをひっくり返して目の部分に当てはめると…。
かわいい、チョウチョができました!
それでは、本題のキリンです。
キリンの作り方を見るに、先ほどのチョウチョよりも、難易度が高そう…。
しかし、息子の喜ぶ顔を想像していたら、ためらっている場合ではありません。
いざ!
まずは、片側の『爪』と『脚』を外します。この時、『爪』の隣の『脚』は付いたままの状態に。
するとキリンの『首』ができます。
次にもう一方の『爪』と『脚』をちぎっていくのですが…ここが難易度高めのポイントです。
2本だけ『脚』を残すのが難しい。隣り合う『脚』まで取れてしまいそうになります。
慎重にちぎっていくと…。なんとかできました!
ここで、あらかじめちぎった『爪』と『目』を、キリンの『首』に付けます。
ついに…キリンの完成です!
早速、我が子に『かにぱん』からできたキリンを見せます。
しかし、まだ菓子パンを食べた経験がなく、実物を見せたら食べたくなってしまうのがかわいそうなので、スマホの画像で我慢してもらうことにしました。
息子の反応は…いかに。
「ダァー!キッキー!」
画像を指さして、覚えたての言葉で喜んでいるではありませんか!
またこの後、いつも見ている図鑑を持ってきて、ページを開いてほしいと催促されました。
キリンだと認識してくれたみたいでよかったです!
三立製菓のウェブサイトには、ドライヤーやペンギンの形なども作れることを手順を追って紹介しています。
また『かにぱん』を見ていると、オリジナルの動物のアイディアも浮かんでくるでしょう。
あなたも『かにぱん』を手に取り、楽しんでみてはいかがですか!
[文・構成/grape編集部]