issues

くまモンが活動再開! 子どもたちと交流、笑顔を集める!!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:@55_kumamon

熊本地震発生以来、熊本県のゆるキャラ「くまモン」は「明るくやんちゃなキャラクターが被災地の現状とそぐわない」として活動を控えていました。

こどもの日の5月5日に活動を再開。被災した子どもたちと交流し、たくさんの笑顔を集めました!

くまモンが訪れたのは、地震で大きな被害を受けた西原村の保育園。子どもたちとくまモンが楽しく体を動かしたとのことです。

今後も子どもや高齢者と触れ合うことを目的として活動していくそうです。

5月5日現在、いまだに約2万人の人々が避難生活を余儀なくされています。不自由でストレスも強い生活のなか、くまモンの明るさが少しでも元気をもたらしてくれるとよいですね。

(地震発生前、くまモン公式のツイート)

LIXIL

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

ねぷた絵キーホルダーの写真

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。

出典
@nikkan_shakai@16r9sTXP6o5t3Ja@55_kumamon

Share Post LINE はてな コメント

page
top