trend

男性「外国人が見たら…」 運ばれてきた蕎麦を見て『気付いたこと』に、20万人が共感

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

日本食の写真

「外国人が見たら、どの汁がどれに該当するか分からないと思うんだ」

このようなコメントとともに、1枚の写真をXに投稿した、おゆゆ(@oyuyu)さん。

写真には、ある飲食店で注文した、蕎麦とネギトロ丼のセットが写っていました。その中で、おゆゆさんが注目したのは、お盆にのせられた3つの調味料。

写真を見れば、あなたもきっと「いわれてみれば確かに…」と、おゆゆさんの言葉に納得するでしょう。

外国人を混乱させてしまいそうな1枚を、ご覧ください。

日本食の写真

日本人であれば、並んでいる料理を見て、めんつゆ、天つゆ、醤油と判断できるでしょう。

しかし、日本食に馴染みのない外国人からすると、それぞれの調味料をどの料理に使えばいいのか、迷ってしまうかもしれません。

ましてや、かけるのか、つけるのかなど、使い方すら分からないなんてことも…。

普段の食事で何気なく使っていた調味料ですが、改めて見ると、こんなにも似ていたのですね。

投稿には20万件を越える『いいね』と、たくさんのコメントが寄せられました。

・確かに!これは難しいかも…。

・大丈夫です、日本人でも分かりません!

・実物を見たら香りで分かるかもしれないけど、これは戸惑うやつ。

料理の配置がバラバラであれば、この3つを見極めるのは、日本人でも困難かもしれませんね。

おゆゆさんの『気付き』に、多くの人がハッとさせられたことでしょう!


[文・構成/grape編集部]

そうめん弁当の写真

「俺の弁当が1番すげえから」 ネットをざわつかせた奇抜な中身が?何かとそうめんが話題に上る時期の2025年8月、崖のスプーン(@gakespoon)さんが「俺の『そうめん弁当』が1番すげえから」というコメントを添えて、奇抜な弁当の写真をXに投稿。14万件の『いいね』が付き、大きな反響を呼びました。

カルパッチョ

7連休の前夜、作ったものが…? 「私もやります」「すべて平らげる自信しかない」「明日から7連休なので…」そういって作ったものに、ネット上で18万件以上の『いいね』が集まりました。

出典
@oyuyu

Share Post LINE はてな コメント

page
top