「どうやって降ろすの?」 雪が積もった車の1枚に「大丈夫か」「マジでヤバい」
公開: 更新:
他人を助けて後悔… 消防局のメッセージに「しんどかった」「すごく救いになる」2025年1月29日、兵庫県尼崎市にある尼崎市消防局が、Instagramを更新。 人を助けた人が、精神的なストレスを抱えてしまう問題について、こんなメッセージを伝えました。
防災セットにロングスカートを! 警視庁の投稿に「私も入れてます」2025年1月30日、警視庁警備部災害対策課(以下、警視庁)のXアカウントは『防災セットに入れておくと便利な物』を紹介しました。
2025年2月4日、北海道の十勝地方を中心に、記録的な大雪が降りました。
北海道帯広市では、同日午前9時までの12時間に120cmに達する降雪量を記録。統計が始まってから、全国最多の数字となりました。
大雪による市民の生活への打撃は大きく、満足に仕事や買い物に行けない人もいます。
車に積もった雪が…?
同市に在住している、くりくり(@kurikuri8897)さん。
同日9時頃、大雪による被害の深刻さが伝わってくる1枚の写真をXに公開しました。
投稿には「大丈夫ですか」「この雪をどうやって降ろすの?」といった心配するコメントが相次いだほか、3万件以上の『いいね』が集まっています。
こちらの写真をご覧ください。
くりくりさんの所有する自動車の上には、とてつもない量の雪が積もっていました…!
車並みの高さがある雪を見たくりくりさんは、「車の高さが2倍になった気がする」とコメント。
自動車の周囲を除雪し、実際にエンジンをかけて動かしたところ、表層の部分で雪崩が起きたそうです。
サラサラで軽めの雪質のため、車両には問題はなかったとのこと。しかし、落雪の影響で自動車のルーフが潰れてしまった人もおり、市全体での被害は甚大だといいます。
くりくりさんの公開した1枚には、多くの人が驚きのコメントを寄せました。
・今回はマジでヤバい。これ以上降られたら、雪を捨てる場所がなくて困る。
・一瞬、キャンピングカーに見えた。けど、これは脱出できなさそう…。
・車が潰れちゃうよ!こんな状況、初めて見ました。
・笑うしかない状態。どうぞお気を付けください。
滅多に大雪が降らないという同市を襲った、前代未聞の豪雪によって、多くの現地住民が被害に遭っています。
帯広市は、同日に発生した大雪について「路面状況や屋根からの落雪等に留意し、不要不急の外出は控えるなどの対応をお願いします」と注意を呼び掛けました。
住民たちの安全が確保されるよう、多くの人が願っています。
[文・構成/grape編集部]