grape [グレイプ]

光輝く動脈、東京の夜の世界を記録したタイムラプス映像に時を忘れる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

世界有数の大都市、東京。活気溢れる昼間の顔とは違う、夜の世界は色とりどりの光の洪水です。そんな東京の夜景をモチーフにしたタイムラプス動画を、映像作家ジャスティン・ティアニーさんが公開しました。

『Tokyo Aglow』というタイトルがつけられた、東京の道路・鉄道に焦点をあてた作品です。その冒頭は新交通「ゆりかもめ」の先頭車両からの眺めからスタート。お台場のビル街の光が、ものすごいスピードで走り去ります。

21891_01

出典:YouTube

続いては、夜のJRの線路の風景。線路の上を何本もの光の帯が横切る風景は壮観です。在来線に並行して走る新幹線、その下を走る車の帯が美しい。

21891_02

出典:YouTube

今度は西新宿は小田急百貨店とユニクロの間の通り。通り過ぎる車や歩道の通行人の影が、流れていきます。

21891_03

出典:YouTube

こちらはタクシーからの風景。窓の外を過ぎ去ってゆく光の渦は芸術作品のようです。

21891_04

出典:YouTube

有名な渋谷のスクランブル交差点。信号を待つ間と、信号を渡る人の流れのギャップが面白い。

21891_05

出典:YouTube

夜の東京駅周辺。奥にあるビルのシースルーエレベーターがあわただしく昇降していますが、東京駅だけは時が停まっているかのように昔の趣きのまま。

21891_06

出典:YouTube

最後はJR御茶ノ水駅の風景。駅に発着する中央・総武線の電車と、トンネルを通過する地下鉄丸ノ内線の車両。そして闇に包まれた神田川のコントラスト。東京の夜はまだまだ眠りそうにありません。

21891_07

出典:YouTube

ティアニーさんはこの『At the CONFLUX』シリーズを全部で5本制作する予定で2016年6月現在公開されているのは?、この作品と『Aerial Arterial』の2本。今後も順次公開していくということです。

出典
Tokyo Aglow (At The CONFLUX Part Two)Aerial Arterial?Tokyo From Above (At The CONFLUX Part One)

Share Tweet LINE コメント

page
top