trend

ただの本棚の写真かと思ったら… 称賛の声が寄せられた『ワケ』に「これはエモい」「センスの塊」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

本の写真

「本好きの戯れ」

このような言葉とともに、1枚の写真をXに投稿した、りょう(@izasho11)さん。

投稿はたちまち拡散され、なんと18万件以上もの『いいね』が付くなど、多くの注目を集めることになりました。

りょうさんは、日頃から本を読んだり、書店を訪れたりと、かなりの『本好き』なのだそうです。

写真には、そんな『本好き』のりょうさんが自宅で使っている、本棚が写っていました。

ブックカバーをかけた本が、ずらりと並んでいるのですが、手前をよく見ると…。

本の写真

各書店のブックカバーがミニチュアになった、チャームが並べられていたのです!

実物と同じ順番で、きれいに並べられている、ブックカバーのチャーム。

こちらは『本屋さん ブックチャーム』というカプセルトイで、2024年11月頃に第1弾が、2025年6月頃に第2弾が発売されました。

りょうさんは両方ともコンプリートしており、全部で13種類のチャームをゲットしていたのだとか。

丸善ジュンク堂書店や紀伊國屋書店など、一度は見たことがあるようなお馴染みのブックカバーも、かわいいサイズのミニチュアになっていますね。

さまざまな書店で本を買っている、『本好き』のりょうさんだからこそ作れる光景だといえるでしょう。

多くの『本好き』をうならせた1枚に、ネット上では、このようなコメントが寄せられていました。

・これはすごい!見ているだけで、ワクワクしますね。

・書店のブックカバーに、こんなに種類があるとは知らなかった。

・懐かしくてグッときました!これは『エモい』なぁ…。

・素晴らしい眺めだ。センスの塊ですね!

大きな反響を受け、りょうさんは「これを機に、書店へ本を買いに行く人が増えてくれれば嬉しく思います」と想いをつづっています。

りょうさんの、本への愛が伝わってくる『戯れ』に、多くの人が拍手を送りました!


[文・構成/grape編集部]

席使用中キーホルダーの写真

フードコートの席取り、何を置く? 見つけた『正解』に「これは欲しい!」ハンドメイド作家の、ららら(@likelovelikes)さんの作品『席使用中キーホルダー』をご紹介。フードコートやカフェでの席取りに、もう悩まず済みます!

インターフォン

「これは仕方がない」「無理だな」 配達員が困った理由にネット同情数々の発明をSNSで発信している、カズヤシバタ(@seevua)さんは、配達員から「インターホンが押せない」と連絡を受けたといいます。 何事かと廊下に出ると、とある虫がインターホンにいたといい…。

出典
@izasho11

Share Post LINE はてな コメント

page
top