本好きのユーモアがキラリ☆ 本のタイトルで作る『#文庫川柳』が面白い!
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
文庫本のタイトルを組み合わせて作る『#文庫川柳』がハイセンスで面白い!とTwitterで注目を集めています。
中でも「これは上手い!」と思うものをいくつか厳選してご紹介します♪
文庫本のタイトルで作る『#文庫川柳』
猫を飼っている人は分かりますよね
暗闇の死闘…!
せつなさがにじみ出ます…
そこまでしなくても(笑)
お願い気付いてー!
依頼者さんが泣いちゃう
どんな料理ができるのでしょうか
仕事が欲しいんですね、きっと
全力で逃げて!
素敵な夏休みだったんでしょうね
難しいんですかね、やっぱり…
中には「こんなタイトルの本があるのか…!」と新たな発見もありましたね。
もともとは、岩手県に本店を置く『さわや書店』の公式Twitterが、ちくま文庫のフェアを宣伝する目的で始めたようです。
店内の本を使って川柳を作りましょう!という棚を用意する本屋さんも登場しました。
文庫川柳を作るのに夢中な書店員さんたちに向けて、店長さんの心の声も…。
いつも本に触れている書店員さんや読書家の方々ならではの、ユーモア溢れる遊び。みなさんのお家にある本では、どんな川柳ができますか?