ウンチの気持ちでお尻から脱出!小学生が喜ぶ下ネタ満載のイベント開催!
公開: 更新:


飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

「風刺が利いていて、ナイスな工作」 自由研究の内容に45万『いいね』夏休みの宿題の定番といえる、自由研究。文字通り、各々が興味のあるテーマについて『自由に』探求できる、よいきっかけといえるでしょう。さまざまなアイディア工作をXに投稿している@TaT12364250さんも、自身の『自由研究』を発表。作品には45万件以上の『いいね』が寄せられています。
7月16日から8月28日まで開催されているイベント「からだのひみつ大冒険DX」に、多くの小学生が熱狂していると話題になっています。
小学生が喜ぶイベントって、体のどんな秘密に迫っているのやら…。
汚いものから学ぶ
「からだのひみつ大冒険DX」は、以前アメリカでベストセラーになった絵本「GROSSOLOGY(グロッソロジー)」をテーマにしたイベント。
グロッソロジーとは、グロテスクなどの言葉から作られた造語で、日本語では「汚いもの学」と言われています。
ズバリ「ウンチ、オナラ、鼻水、ゲップ」などを題材にした学問なんです!
確かにこのワードだけで、小学生男子が全力ではしゃぐ姿が目に浮かびます。
会場内には40mもあるインパクトの大きな巨大人体が置いてあり、口から入って体のヒミツを遊びながら学んでいきます。
口の中では、ばい菌を退治しながらむし歯の原因を勉強。食べ物がどうやって消化されていくのかは、胃を模した「すべりだ胃」を滑って食物になった気分で体験します。
そして、最後はお尻にある滑り台から、ウンチになったかのように巨大人体から脱出。これはもう、子どものテンションだだ上がりですね。
展示コーナーでは、人形の胃の中に空気ポンプでガスを溜めて、ゲップの出る仕組みを勉強する「ゲップ少年」や
バクテリアの働きによって悪臭を放つ脇や足の、いやな臭いをかぐことのできる「体臭ソムリエ」というコーナーなどもあります。
ただ、実際にこのコーナーはかなり臭いらしく、顔をしかめるほどだとか…。臭いを嗅ぐときは、ほどほどにした方がよさそうです。
他にも、腎臓とおしっこの働きを学んだり、オデキを模したでっぱりでクライミングしたりなど、グロッソロジーをテーマに沢山のアトラクションがあるようです。
子どもの夏休みの自由研究にも使えそうなイベントですが、大人も『臭く』『汚いもの』が人体のバロメーターになることを、学んでみるいい機会になるかもしれませんね。
イベント情報
キョーリン製薬グループ presents からだのひみつ大冒険DX(デラックス)
期間:2016年7月16日(土)~ 8月28日(日)
時間:9時30分 ~ 16時30分 ※最終入場は16時
場所:幕張メッセ国際展示場 展示ホール10、11
料金:おとな(中学生以上)1,600円(前売1,400円)
こども(3才~小学生)900円(前売700円)