【生前退位】天皇陛下、8月にお気持ち表明へ テレビ中継も検討
公開: 更新:


「有毒なので注意してください」 よく見る『黄色い花』に「知らなかった…」「公園で見た!」春から夏にかけて咲く黄色い花。身近な植物ですが、注意が必要です!

行政が『ヒモ付きの水筒』に注意喚起 内容に「ゾクっとした」「考えもしなかった」ストラップ付きの水筒は、重たい水筒でも肩に掛けることで負担が少なくなる優れもの。遠足や長時間の外出にも適しているでしょう。 しかし、ストラップ付きの水筒が原因の事故が起きていることから、行政が注意をうながしています。
- 出典
- NHKニュース
2016年7月13日、天皇陛下が天皇の位を生前に譲る生前退位の意向を、宮内庁の関係者に示されていると報道されました。
天皇陛下は82歳という高齢で毎日の多くの公務を勤めていらっしゃり、国民からは「お身体にさわるのではないか」と心配する声があがっていた中での報道でした。
天皇陛下『生前退位』の意向を示す 美智子様や皇太子様も受け入れる姿勢
しかし13日夜、山本信一郎次長を始め宮内庁は「報道されたような事実は一切ない。生前退位は検討していない」と否定。不確かな情報に、国民は困惑を抱きました。
こういった報道に対し、天皇陛下はご自身の口から生前退位についての『お気持ち』を表明すると発表しました。
天皇陛下、ついに『お気持ち』表明へ
宮内庁は2016年7月29日、早ければ8月上旬に天皇陛下によるお気持ち表明の会見を開くと発表。8月8日を候補とし、現在日程の調整を行っているそうです。
皇居・宮殿の石橋の間にて10分余り会見を行い、その様子はテレビ中継などを通して多くの国民に語りかける形式をとる予定とのこと。
また、関係者は「(お気持ちは)ご自身の思いがにじみ出るものになるだろう」と話していると、NHKニュースは報道しています。
5年前の東日本大震災の際、国民へのメッセージを収録した映像で伝えられた天皇陛下。テレビ中継を通じて語りかけるのは、今回が初めてのことになります。
会見で天皇陛下がどのような意向を示されるのかはわかりませんが、国民を思いやるお優しい気持ちを受け止めたいですね。